駿河平の銀杏並木&駿河平自然公園の紅葉
我が家から車で15分の、駿河平の銀杏並木&駿河平自然公園の紅葉
先週の日曜日、行ってきました。
まだ、ちょっと早かったかなぁ~今が、ちょうど良いかも♪

IMG_2042-horz.jpg

LL_20121125002936.jpg


ハワイアンなカフェマット&練習スモック
ひさ~~~しぶりのハンドメイド
半年ぶり、いや、1年ぶりくらいです

LAKIのお洋服のお直しはちょこちょこしていましたが、生地から作ったのは、いつ以来かしら(笑)
(LAKIは4.8kgなので、ダックスサイズのお洋服なら、どのメーカーさんでも、たいだいサイズOkなのですが、着丈が34㎝と短めなので、お直ししないとチッチがかかってしまったり、つなぎは脱げてしまうので、手直しが必要なお洋服があるんです)

お散歩バックに入れて持ち歩ける、カフェマットを作りました
何枚か作ったのは、キルティングやデニム・フリースなど、厚めの生地に、しっかり芯を入れていました。
これじゃお散歩バックに入らないので、カフェに行って、あ~車の中だわ!!って、何度もありました

ハワイアンな生地で、作りましたよ~
布2枚重ねだと、頼りない感じがしたので、薄い芯を入れました。
入れ終わったら、ゴワゴワしちゃって~、入れなければ良かった
しっかりアイロン付けをしてしまったので、取れません。。。

カフェマット

好きなふりふりレースはやめて、シンプルに仕上げました。リバーシブルです。

LL_20110527234847.jpg

2ワン入れる大判サイズにしました。
が、カフェでお利口に並んでるとは思えないので、2枚作りました
新しいカフェマットもって、カフェ行きたいね~♪


久しぶりにハンドメイドしたら楽しくなっちゃって、Linoのワンピも作っちゃいました
挑戦したのは、スモック
伸びない生地で作るので、どのくらい余裕をもって裁断したら良いのか???
得意の自己流&適当に作ってみました

失敗してもいいように、2年くらい前に100均で買った生地で挑戦(笑)
出来あがったのが、コレ↓

わんぴ

もう少し、フレアーにすれば良かった~~~
前身頃の幅が広すぎるし、お袖はパフスリーブがふわっとしてないし
修正箇所、いっぱいです自己流だからね~(笑)

Lino

まぁ、どうにか着れるから、部屋着で活躍してもらいましょう~
材料代は、生地・レースを合わせても、300円くらいです

近くの手芸屋さんで20%オフをしているので、またまた生地&レースなどを沢山買い込んでしましました。
買っただけで満足してしまう性格なのよね~
今回は、修正箇所を忘れないうちに作りたいと思いまーす♪



羊毛フェルト・プードル
久しぶりに、チクプス(羊毛フェルト)したよ~

s-CIMG3911.jpg 1日目は、パーツ作り

3日かかって、やっと完成
う~ん、6時間くらいかかったかなぁ~
Linoをモデルに作ったけど・・・・
さて、プードルに見えるのかしら

s-CIMG3941.jpg  s-CIMG3940.jpg
      うしろ姿            横向き

いよいよ、正面です(笑)
s-CIMG3937.jpg プードルに見えますかぁ~

なーんか違うけど、2作品目としては、上出来・上出来 


羊毛フェルトLinoと本物Linoのご対面
s-CIMG3965.jpg  s-CIMG3966.jpg
この子、誰でちゅか?       ちびLinoちゃん、正面向いてね(笑)

本物Linoと同じような色の毛糸を探したけど、見つからなくて
ちびLinoちゃんは、アプリコットになっちゃいました。。。

ちびLAKI君も、登場しましょう~
s-CIMG3952.jpg  s-CIMG3973_20101014230837.jpg

ちびLAKI&Linoちゃん、並んで~
s-CIMG3962_20101014230937.jpg

ちびL&Lと本物L&Lのコラボ♪
s-CIMG3984.jpg
                 あら、可愛いじゃない 

スカルタンク作り直り&新作ワンピ
先日、大失敗してしまったLAKIのタンク、作り直しましたよ~
今度こそ、キラキラスカルを貼り間違えないように、慎重にね

s-CIMG3481.jpg  s-CIMG3520.jpg
            カッコいいでしょう

カッコよく出来たので、気分がよくなり(笑)、そのまま製作続行
スカルニット生地が、あまり残ってないので、Linoのワンピならどうにかできるかなぁ~
スカルに合うスカート生地を、ピックアップし、製作開始

s-CIMG3488.jpg  s-CIMG3515.jpg
  さくらんぼを付けて        Lino、可愛いですかぁ~


2ワン並んで、モデルさんしてくださいね 

s-CIMG3512.jpg

フセじゃ、お洋服見えませんよ

s-CIMG3518_20100928230956.jpg

s-CIMG3521_20100930132221.jpg

失敗したおかげで、4着も作っちゃいましたぁ~ 
s-CIMG3496.jpg
         皆さんは、どれがお好み?

スカルシリーズ着て、お出かけしょうね♪

このスカルタンク&ワンピは、お友達のバーズデープレゼントにしま~す
男の子用タンクは、渡しましたたが、ワンピは製作中です
喜んでもらえるといいなぁ~


自己流だけど、ママの愛は一杯なのよ          
羊毛フェルト(チクプス会)
昨日、チクプス会に参加したよ~♪

3週間放置していた、羊毛フェルトのパーツを、前夜にチクプス
1時間で3本も針を折ってしまったの。。。
私、羊毛フェルトは、才能無しね

s-CIMG3383.jpg ダックスのパーツだよ


AZU邸に集合して、チクプスするよ~
なのに、何故か、おやつタイム(笑)

s-CIMG3387.jpg おやつは寿司だよ!!


みなさん、1ヶ月の間に可愛い作品たくさん作ってて、腕上げてたのよ
チクぷすは、手馴れたものね^^

私は、会話に???
チクプスする手も???

みなで、楽しくおしゃべりしながら、チクプス
お口も動いてるけど、ちゃんと作りましたよ~(笑)

私のダックスちゃんは、あんchan先生にご指導していただき、頑張りました~
おかげさまで、完成
s-CIMG3478.jpg 可愛いぃ
LAKIだから、胸毛もつけたのよ(笑) 

あんchan先生、ありがとう~

s-CIMG3424_20100926003617.jpg
AZUさんのィンミッキーハロウィン&こなみんのうさぎとコラボ

1ヶ月で、みなさんが作った作品で~す
s-CIMG3410.jpg
         いっぱ~い    可愛いぃ

ダックスちゃんたくさんいるけど、個性があって、誰が作ったのか分かるのよ


ママたちが、チクぷすしている間、AZUさんちのワンニャン達は、おりこうさんにしてましたよ~
s-s-s-CIMG3447.jpg

ラナちんが女の子?のため、LAKIが狼になってしまうと困るので、今回L&Lはお留守番してもらいました。
帰宅したら、大歓迎をされました

やっと完成できて、嬉しいです

次回は・・・Lino(プードル)の予定ですが、いつになるのかしら

ご一緒してくれたみなさん、ありがとう~ 次回は、いつかしら?


LAKIとちびLAKIのコラボ
s-CIMG3457.jpg

LAKIは、おもちゃと勘違いして、遊ぼうとしていたの。。。
7時間かけて完成したんだから、破壊しないでね

お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
67位
アクセスランキングを見る>>
