診察Ⅴ
相変わらずの症状なので 診察に行きました。
泌尿器科に行ったのに、今日に限って午後休診でした。
で、婦人科で診察。検査し抗生物質を処方されました。
私の身体の何処が炎症おこしてるの~??
なかなか治らないので心配になり、長野のお友達に電話をしました。
ご主人がDrなので、相談させてもらいました。ありがとうございます。
私の周りは医療関係者が沢山いるので、本当に助かります。

急用が出来、明日 栃木に帰ります。1泊のバタバタ帰省です。
やけど
昨日お教室中に、左腕にやけどをしました。
180℃のオーブンから出したばかりのアルセスト型(焼き型)を拭いていて、手が滑っちゃいました。
500円玉くらいの大きさが水膨れです やけど直後の冷やしが足らなかったみたいです。
昨夜は寝てる間に擦れそうなので、軟膏+キズパットでカバーし就寝しました。
乾燥したほうが良いのかなぁと、今日は軟膏だけでお教室をして、生徒さんが帰った後お片づけをしていたら、何かに触れたのか半分くらい薄皮が剥けてしまいました。
グチュグチュしてるし、ヒリヒリ・・・
職業柄、小さい(浅い?)やけどはよくしますが、水脹れは久しぶりです。
今夜はどーうやってお風呂に入ろうかしら?寝るときはキズパットですよねぇ~
肌弱いし色素沈着になりやすい体質だから、これも跡が残りそーです
皆さんもオーブン・焼き型でやけどしないよう、気をつけてくださいね。
四国旅行
連休を利用し四国に旅行しました。
始発の新幹線で京都まで行き、それからバスツアーです。
明石海峡大橋=鳴門大橋・渦の道(渦潮)散策=大歩危渓谷=祖冶・かずら橋=はりまや橋・高知城=高知市内のホテル泊
桂浜=金刀比羅宮(こんぴらさん)=瀬戸大橋タワー=瀬戸大橋=山陽・名神=京都駅から三島行き最終の新幹線に乗り、あわただしい2日間の旅行でした。

日本三大奇橋のかずら橋はすごいです。
シラクチカズラのつるで造られてて、歩くたびに揺れてスリル満点。
子供や女性の足の大きさより隙間が開いてる場所もあって、高所恐怖症でない私も怖かったです。
s-DSC01175.jpgs-DSC01186.jpg
写ってるのは、主人のお腹&足です。

こんぴらさんにお参りするには、本宮までの785の石段を上らなくてなりません。
現地ガイドさんの楽しいお話を聞きながらゆっくり上ったので、想像していたよりきつくなかったです。右手に杖・左手にうちわを持ち歩きましたが、蒸し暑く汗ダラダラでした。
静岡の東照宮の石段のより段数も少なく、傾斜もいろいろあって楽でしたよ~
奥宮まではあと583段あるし(合計1368段)病み上がりなので?止めました。
s-DSC01210.jpg

悲しいことに、ビーズで作ったショートケーキ(携帯ストラップ)を
無くしてしましました。
下段してる時に無くなってしまったので、諦めるしかないです



3ヶ所の橋を渡りましたが、それぞれデザインも違いきれいです。規模もすごいですね。
ライトアップした橋も見てみたいなぁー

四国に行ったのに、半年前に愛媛(松山)にお引越しした生徒さんと会えなかったのは残念でした。旅行の途中でメール交換してました。
香川・徳島・高知と駆け足でしたが、食事も美味しかったし・お天気・ガイドさんにも恵まれ、楽しい旅行ができました。
診察Ⅳ
抗生物質が飲み終わり様子を見てましたが、良くなってないので 診察に行きました。
主治医は外来担当でなかったのですが、今日を逃すと行く日が難しいので他の先生に診察してもらおうと行きました。
婦人科の前に着いたら主治医とバッタリ
ラッキーにも主治医に診察して貰えました(=^0^=)v 
傷口が少しケロイドになってる気がし、脚の色素沈着も消えてないので相談しました。
「大丈夫!人によっては日数かかるけど、そのうち目立たなくなるから・・・」
生徒さんにナース・薬剤師がいるので色々と教えてもらいましたが、あっさりとした返事でした。
そんなこと言われても、いつになったら目立たなくなるのよ~
簡単に傷口がキレイになるわけはないんですが・・・ (≧ε≦)
これは皮膚科・形成外科なのかしら??
結局、抗生物質のみ処方してもらいました。
傷口などが薄くなるクリーム・オイル・食品など知ってる方、教えてくださ~い。
十五夜
お月見しましたか?今日は 中秋の名月ですよ。
お団子を作り・すすき・栗・秋の果物・里芋をテーブルに並べて、お月見しました。
きれいなお月様でした。
地方によってお供えする物は違うみたいですが、私は実家(母)のを真似してます。
季節行事は必ずの家で育ち、十五夜はもちろん十三夜もやりました。
子供の頃はクリスマス・お正月以外は興味がありませんでしたが、大人になると自然と受け継いでるようです。
四季があるから、季節行事もいいですよ。こう思えるのも年を取ったからかしら・・・
暑さ寒さの彼岸までと言うように、朝晩は涼しくなりましたね。
そろそろ、パンも作りやすい季節になりますよ~
復習レッスン
9/26・AM10:00~ クロワッサン の復習レッスンをします。
もう一度クロワッサンを受講したい生徒さん、ご連絡下さい。
講習内容は、クロワッサン&調理パン&アイスキャンディーです。
受講料は2500円です。あと3名お受けできます。

受講したパンの中で、作り方が分からない・上手に作れない etc お悩みでしたら、
遠慮なくご相談下さい。
また、復習レッスンもお受けしますので、ご相談下さい。
継続中
生徒さんから妊娠の報告がありました。おめでとう
やっぱり 子授かりパン教室 継続中です。
ちょうど今日のお教室で、11月出産予定の生徒さんと産休の相談をし、その話の続きで「4年以上も継続して生徒さんの誰かが妊娠してるから、お教室の名前をBreadClubYOKO→子授かりパン教室に改名した方が良いかも・・・」と生徒さんと話してたんです。
毎年3~4人の生徒さんから妊娠の報告がありますが、必ずその中には欲しくても何年も授からなかった人や、不妊治療してた人もいます。良かったね!
自分のことのように、すごーくうれしいです q(^-^q)(p^-^)p ♪
パン&お菓子作りは楽しく美味しいので、生徒さんも家族も幸せな気持ちになれるからかなぁ
離乳食には無添加の手作りパン&歯固めにはパンのみみですよ~
経過
オペ後2ヶ月経ちました。
順調に回復し、予定通り お教室も再開できホッとしてます

すごーく辛かった痛みも、時の経過と共に忘れてきました。
オペ後1週間は痛み&貧血で歩くことさえままならなず、不安な日々でした。
1ヶ月経った頃は痛みも和らぎ、日常生活はこなせるようになりましたが、想像していたより体力が低下してました。
スポーズ解禁になってからは、ウォーキング&ストレッチをし、ジムに2回行きましたよ。
もちろん、元気な頃と同じメニュー&負荷ではできませんよー
ぶよぶよな身体にすこーし筋肉がついてきたかしら・・・
思い切り良い汗をかきに、ゲルマニウム温浴にも2回行っちゃいました。
傷口は茶色く硬いですが、オペ直後よりはピンク色になってきました。
お腹を触れると痺れる感じがしますが、こちらも少しずつ良くなってます。
まだパンツはくとお腹が圧迫されるので、スカートしかはけません。Gパンはきたいよ~
ぽっこりお腹は、いつになったらすっきりお腹になるのかしら?
スカートのウエストは締まるのに、ポケットが開いちゃうんです。これ分かります??
確かに体重は1kg増ですが、お腹まわりだけ異常に膨れてます。
脚の色素沈着は薄くなってきましたが、消えてないので引き続きオイルマッサーします。
処方された抗生物質がなくなったので、今週中に白血球・細菌に検査に行きます。
とにかく体力作り、頑張りまーす
材料注文
お待たせしました。
9月6日午後に 材料注文します。
ご注文のある生徒さんは、6日12:00迄にご連絡下さい。
9日昼頃の入荷予定です。
宜しくお願いします。
お教室&骨盤矯正
つつがなくお教室が出来ました。
中級1回目で、メニューは ピタ・ババオラム ソフトプリン(なめらかプリン)でした。
今さらですが、焼きたてパンはおいしいわ~
久しぶりの教室で緊張もしましたが、楽しい時間が過ごせました。
生徒さんと会えて嬉しかったです。
土日お休みして、月曜日からのお教室がんばりまーす!

夕方、整骨院に行きました。骨盤矯正のためです。
20歳代前半に右ひざ半月板にヒビをいれてしまったんです。
1ヵ月半も腿のつけ根から足首にかけてギブスで固定され、足を地面につけず車椅子&松葉杖の入院生活でした。
幸いにも?職場である病院に入院していたので、症状が落ち着いてからは、病室から出勤してました。栄養士してたんです。
今なら手術して直ぐに歩けるようですが、昔はねぇー 医療の世界のも日進月歩ですね。
昔のTVドラマじゃないですが、ギブスをはずし2本の平行棒の間に立ち歩いて下さいと言われても、1歩も足が前に出ないんですぅ・・・
膝を曲げるリハビリから始め、走ったりスポーツできるようになるにまで3年位かかりました。
その後も右ひざをかばっての生活になり、どんどん体が歪んでしまいました。
年を重ねるたびに症状は悪化し、右半身が小さくなり骨盤の位置のズレも酷くなってきました。
何ヶ所も整骨院を替えエステでも矯正しましたが、今は植松整骨院がお気に入りで通ってまーす。
お教室再開
ご心配をおかけしました。
今月から お教室スタート します。
1ヶ月半もお休みさせていただき、生徒さんにはご迷惑をおかけしました。
おかげさまで身体も順調に回復し、あとは体力が復活すればパワフルな私に戻りますよ~
お教室中、手際が悪いと思いますが、お許し下さいませ・・・
今月から皆さんをお会いできるのは嬉しいです。
久しぶりにお会いするので照れちゃうかも 今から楽しみにです。
こらから明日のお教室の準備をします。嬉しくて今夜は眠れないかも??
皆さん材料大丈夫ですか?こちらもご迷惑をおかけしました。
来週末に材料注文予定です。ご注文がある生徒さんはご連絡下さい。

皆さんのご理解のおかげで、無事手術が成功しました。有難うがざいました。
入院中・自宅療養中の温かいお言葉、とても励みにまりました。
本当にご心配をおかけしました。
これからも、明るく楽しいお教室になるよう頑張ります。
宜しくお願いします
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2005年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
30位
アクセスランキングを見る>>
