寝不足
今週は何故か忙しく毎日バタバタしてて、4~5時間に睡眠の日々が続き、お目々ショボショボです。今日はピークらしく、大事には至りませんでしたが失敗だらけです
集中力が無くなり、注意力散漫です。
やっぱり歳には勝てないです・・・お肌にも良くないですね。反省。
XmasCAKE
クリスマスケーキ講習のお知らせ
今年はイタリアの代表的なケーキ ズコット を作ります。
ズコットとは神父さんがかぶる小さな帽子のことです。
帽子のような丸いドーム型に、基本スポンジとココアのスポンジ生地を敷き詰め、その中にチョコとナッツ入りのマスカルポーネのクリームを入れた、美味しいケーキです。
Xmasですから、苺と生クリームでデコレーションをし、TOPには サンタさん飾りましょう!
1人1台作り、作ったケーキはお持ち帰りできます。デモ用ケーキを試食していただきます。
日  程  :  12/7 ・ 21 ・ 22 ・ 24 (10時~)
         12/22 (18時30分~)
人  数  :  4名  (各日時)
受講料  :  3000円

 ※ 受付は先着順とさせていただきます。
    今年は受講日が少なくて、ごめんなさい。

来年1~2月にも、ズコットの講習をします。
日時は、1/31 ・ 2/6 ・ 7 ・ 16 (10時~) です。
こちらも、受付は先着順とさせていただきます。受付中です。
HP見れないお友達(生徒さん)に、教えてあげてくださいね。
お申し込みお待ちしてまーす。
栗の渋皮煮
作りました。3日間かけて・・・
お友達にレシピを教えてもらい、初めて栗の渋皮煮作りに挑戦しました。
s-DSC01239.jpg
生栗1kgを水につけ鬼皮を剥き、何度も茹でこぼし筋取りは手間がかかりました。
グラニュー糖を入れ、じっくり2時間煮込みました。
ビン(お教室で使用してるデザートソースの空き瓶です)はちゃんと煮沸消毒しましたよー
4ビン分出来たので、1ビンにはブランデーを入れてみました。
これだけ手間がかかるので、高価なのに納得しちゃいました。
初めて作ったのに、とっても美味しく出来ました

11月の上級クラスお楽しみメニューは、渋皮煮を使ったケーキと作ります。
楽しみにして下さいね!
パンプキンプリン
ハロウィン には1週間早いですが、パンプキンプリンを作りました。
まるごとでは大きすぎるので半分にしましたが、それでも横25cmありました。
生のかぼちゃは硬く、くりぬくのは力仕事でした。
s-DSC01236.jpg

プリン液をかぼちゃに流し込み、蒸し器で蒸しました。
火が強かったのか、巣立ってしましました。反省
残りはキャラメルを流したカップに流し入れ、こちらはオーブンで蒸し焼きしました。
出来上がりの色が違ったんです。不思議~


シナモンパウダーを入れたので、表面に浮いてしまいました。
プリン液には入れないで、食べるときにシナモンパウダーを振り掛けた方がキレイかも・・・
半分食べたら、お腹が一杯でーす。満足!見た目は悪いですが、美味しかったです。
早すぎ・・・
ウインタースポーツの季節になりましたねぇと言っても、まだまだと思うでしょう~
毎年10月になると、我が家は今シーズンの のプランを相談するんです。
お正月の 宿は予約しちゃいました
ゲレンデサイドの人気のホテルは、すでに のとこも有りましたよ。
お正月は志賀高原が恒例でしたが、今回は白馬でお正月を過ごします。
1月と2月の連休の宿は、ネットで申し込済みで返事待ちです。
今シーズン(1~3月)のスケジュールは、ほぼ決まりました。
術後で体力が完全でないので、滑れるのかしら? 温泉&食事も楽しみなんです。
生徒さん、一緒に行きませんか? 騒ぎましょう!
診察Ⅶ
術後3ケ月検診 に行ってきました。
内診の結果は子宮も正常で、中の糸もほとんど無くなり、経過は良好でした
主治医から「術後の経過も良いので、後は1年に1度の検診でいいです」
ボソッと「中も表面のキズも上出来」と主治医。先生有難うございました。
問題の細菌ですが完治してないので、今日も泌尿器科で診察しました。
白血球の数値は正常になり少しは良くなってきてますが、まだトイレがお友達状態です。
検査しても原因が判らず、泌尿器科の先生も首をひねってました。
先週から他の病院(内科)でも診察し、漢方薬を処方してもらってるんです。
どーして治らないの~ 困りました・・・
主治医に「手術で子宮以外はいじってないんだよね。でも完治しないと責任感じる」と2週間前に言われました。
今日も「泌尿器に診察にきたら、結果だけでも報告に来てね。」でした。
処方された薬で経過をみて、1週間後に診察に行きます。
来月7日から1週間の旅行なのに、治らなかったらどーしょう~

2週間前の火傷跡は、やっぱりケロイドになってしまいました。
入院時の圧迫ストッキングのかぶれの跡も、まだ消えてないんです。
お腹のキズも少しケロイドになってるし、肌が弱くてイヤですぅ
衣替え
衣替えしました。で、ショックなことがありました。
ジャケットを見たら背中にかぎ裂きがーー
3月末位にコート・ジャケット等クリーニングに出し、そのままクローゼットに入れておいたんです。
カバーは傷ついてないのに、ジャケットだけ切れてるのは、どう考えても・・・です。
クローゼットに収納する前に確認してないし、もう半年経ってるから、クレームにならないかな?
お気に入りのジャケットで、お直しして着れるようなキズじゃないんです
クリーニング屋&工場は連休で、連絡できません。
クリーニングに出した洋服は、確認してから収納しなくちゃダメですね。
皆さんも気をつけてください。
洋服の衣替えは終わりましたが、靴はまだです。
お天気の良い日に ミュールを陰干しして収納し、 ブーツを出します。
年に2回の衣替えですが、結構面倒ですよねぇ~
初級クラス開始
10月より  初級コース スタートします
  火曜日(午前)クラス・・・2名
  月または水曜日(午前)クラス・・・3名     募集中!
パン・お菓子作りに興味はあるけど、1歩進めない方や1人でどうしょうと思ってる方など、
この機会に始めてみませんか?
焼きたてパン&コーヒーでランチしませんか?
明るく楽しいクラスです。ご連絡お待ちしてます。
 
診察Ⅵ
診察 に行ってきました。
泌尿器科で膀胱・腎臓エコー&尿検査をし、1週間分の漢方薬を処方されました。
オペのとき1日以上尿管を入れた影響ではないか?とのことです。
診察が終わり外来病棟を出たとこで、主治医をバッタリ!前回もですが、かなりの偶然です。
処方された薬を見せ、立ち話しました。
先生とは不妊治療から9年のお付き合いなので、何か通じるものが有るのかしら??
2日月半も薬飲んでるし、早く治って欲しいです
Xmas特別講習
まだまだ暑い日が続きますが、恒例の Xmas特別講習の季節となりました。
下記の特別講習のに数人の空きがありますので、受講ご希望の生徒さんはご連絡下さい。
もと生徒さんのお申し込みも、大歓迎ですよ!
   ブーツ        10/26
   サンタパン      11/14 ・ 22
   リース(5本編)   11/17 ・ 12/2
   リース(つた)    11/26            全講習AM10:00~スタートです

Xmas ケーキ講習は10/25 ・ 31 ・ 11/24 ・ 28 ・ 12/21のAM10:00~を予定してます。
内容は決まり次第、HPに書き込みます。
今年は講習日数が少ないので、申し込み順とさせて頂きます。すみません m(_ _)m
お友達(生徒さん)でHPを見れない人に、教えてあげて下さいね
 
10~12月の通常レッスンに、中級はシュトーレン2種類・上級はパネトーネ&スコットランドバンズの講習もありますよ。
体力
お教室がスタートして1ケ月が経ち、体力も回復してしました。
始めの頃はお教室が終わるとソファーになだれ込み、一息つかないと次が出来なかったんです。
そのまま眠ってしまう日も有りました。
お教室が再開できた喜び・生徒さんに会える楽しみと、失敗はしないかとの心配で、頭が興奮して寝付けない日々が続きました。
後半になると生活のリズムも戻り、お教室後も出かけられるようになりました。
こんびらさんに上ったのも、リハビリになったみたいです。
お教室終了後・休日も予定ビッチリの、パワフルな行動に戻りそーです ヘ(^_^ヘ)(ノ^_^)ノ
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2005年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
67位
アクセスランキングを見る>>
