年末
2005年も今日で終わりですね。
皆さんは、どんな1年でしたか?
私は肉体的にも精神的にも、色々とあった1年でした。

まずは、念願だったHPを3月にアップ出来たことです。
そして7月の手術入院です。

HPアップした3日後に、子宮筋腫の手術宣告でした。
春の生徒さん募集頑張るぞーと意気込んでた時でした。
7・8月の1ヶ月半もお教室お休みさせていただき、ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。
夏休み親子教室も出来なくなり、楽しみにしてくれていたお子さん達ごめんさいね。
もちろん来年は親子教室開催しますよ~

手術前後は、正直言って9月にお教室再開できるか、とても不安でした。
皆さんにもご心配をおかけしました。励ましのお言葉ありがとうございました。
生徒さんに会いたい・お教室再開したいの気持ちが、リハビリの励みになりました。

今年も1年間、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
良いお年をお迎え下さい。
大掃除
終わらなぁいーー
昨日まで病院に行ったり、美容院・エステ・骨盤矯正と忙しく動き回っていたので、今日から大掃除です。
仕事場でもあるキッチンから始めましたが、一日中やっても半分しか出来ませんでした。
残りのキッチン&換気扇、窓拭き、床磨き、部屋の照明(電器)など、普段手抜き掃除の箇所をピカピカにしたいけど・・・あと2日では終わりませんね(><)

and 明日は、こねまるくんで餅つきします。忙しい~

今年はおせちは作らなで、少しだけ買う事に決めました。
1日朝、正確に言えば夜中にからお泊りでスキーに出かけるので、準備する必要がないんです。
ラッキー(^0^)v
結婚して十数年、おせちを作らない年は無かったです。
毎年お正月スキーに行きますが、2or3日に出かけてました。
おせち作らないだけでも、かなり楽です。

あぁ~お掃除がんばろーp(^^)q
東京ミレナリオ
東京ミレナリオに行ってきました。 とってもキレイでした

s-DSC01507.jpg
s-DSC01519.jpg s-DSC01533.jpg

クリスマスで日曜日だったので、すごく混雑してました。
開催期間が12/24~1/1と短いので、混んでるのも当然ですね。
昼間は六本木ヒルズに行き、会場には4時頃に到着しましたが、すでに長蛇の列。
5時半点灯なのに、皆さんお早いです。
2時間くらい並び、やっとアーチの中に入れました。
木製のアーチに数十万個の電球による、きらめく光のイルミネーションが、長さ10mに及ぶ光の彫刻[パトゥーラ]の輝きは、すばらしいです。
東京駅舎の復元保存工事により、東京ミレナリオは今回で中止だそうです。残念ですね。
今度は、神戸のルミナリエに行きたいですぅ・・・
Xmas
メリークリスマス

皆さんにはサンタさん来ますか?
私にはもう何年も来てくれません・・・グスン
やっぱ、お子ちゃま&若者カップルだけなのかなぁ~

3連休でイブが土曜日なのは、10年ぶりだそうですね。
道が渋滞してて、美容院の予約時間に遅刻してしましました。
終わったのは6時過ぎてたので慌てて帰宅し、クリスマスメニューのディナーを作りました。
お酒が弱い我が家は、キティーちゃんシャンメリーで乾杯

皆さーん、ステキなクリスマスにして下さいね
仕事納め
今日で年内のお教室が終わりました。
最後の最後にハラハラしました。

今年も1年間無事にお教室ができ、嬉しく思います。
生徒さん、有難うございました。

来年もより一層充実した、また楽しいお教室にいたです。
宜しくお願いします。
間に合った~
今朝9:30に材料が届き、お教室の間に合いました。
諦めて気分で、クーベルチュールの代用のチョコを計量している時に、電話が有りました。
ヤ○○運送の担当のドライバーさんに「支店に入荷した電話下さい」とお願いしてたんです。
「やっと入荷しましたので、直ぐにお届けに行きます」と・・・
週1回で配送センターから材料が届くので事情を理解してくれてて、直ぐに配送してくれました。
ありがとうございました。助かりました。

お待たせしていた生徒さんに直ぐ電話し、今日お渡しできました。
ご迷惑をおかけしました。
雪の影響・・・
困りました o(><)o
今日午前中に入荷予定の材料が届きません・・・
雪の影響で東名が通行止めになり、他の道も渋滞だそうです。
昨日夕方に大阪配送センターから「明日午前着の注文ですが、雪の影響で午前中には届かないかと思いますので、ご了承下さい」と電話が有りましたが、午前中に届かなくも、夜までには大丈夫でしょう!と甘く考えてました。
今日午後1時・3時・8時にヤ○○運送に問い合わせもしましたが、「いつ配送できるか未定です」でした。
今日お昼頃に取りに来る予定だった生徒さん、ごめんなさい m(._.)m
サンタパン作れなくて、お子さん達ガッカリしてるでしょうね。

明日お渡する予定の生徒さん、ごめんなさい m(._.)m
今の時点では、いつ届くのか分かりません・・・

明日のお教室(ズコット)の生徒さん、ごめんなさい m(._.)m
使用する材料で、少しだけ足らない物が有りました。
夜になって事の重大さが分かり、10時過ぎに代用の材料を買いに行きました。
24時間営業してるスーパーが有って、良かったです。
でも、サンタのオーナメントがないんです。
明日の生徒さんは、もちろん作ったズコットでクリスマスパーティーですよね。
クリスマスの2~3日前だったら何とかなったのに・・・あぁ~ (-- );

生徒さん、ご迷惑をおかけします。
明日午前中に届く事を祈ります・・・
中沢フーズ(株)
乳製品で有名な中沢フーズさんから、サンプルを頂きました。
中沢フーズさんのHP[クリームドリームズ]のお教室情報に、[Bread Club YOKO]を
掲載させて頂いてる関係です。
http://www.cream-dreams.com/index_top.asp

生徒さんにサンプル&チラシ&レシピ集を配って下さいと、送って下さいました。
サンプルはチューブタイプのサワークリーム100mlで、商品名はポケットシェフです。
興味がある生徒さんにお配りします。
サンプルは25個で全員分ではないので、取りに来られる生徒さんにお渡しします。
是非、お料理&お菓子作りに活用して下さい。

中沢フーズさんのHPも見てくださいね。
パン・お菓子の楽しいお話やレシピも掲載されてて、楽しいですよ。
乳製品のネットショッピングも出来ますよ~
お料理教室Ⅱ
先月に続き[ジャンヌのまなざし]のお料理教室に行ってきました。
フレンチのおせちをリクエストしました。
(前回はクリスマス料理・若鶏のジャンボネット茸入りワイン蒸し&シーザーズサラダでした)
s-DSC01469.jpg

 レッスンメニュー
  ニース風 真鯛のポアレ・
   ラタトゥイユかけ

 サービスメニュー
  丹波のぶどう豆煮・虹鱒の燻製・
  ホタテと平目のテリーヌ

 おいしかった~

s-DSC01470.jpg  s-DSC01471.jpg
な・な・なんと舘ひろしに会いました。
芸能人の方が[勝手に写真撮られるのはイヤ]とTVで聞いたのを思い出し、
「写真撮らせて下さい」とお願いしたら「一緒に撮りましょう!」と舘さん・・・ きゃ~
同じ敷地内にある会員制乗馬クラブに来ていて、ジャンヌでお食事です。
とても若々しく、やさしくてステキでした

お料理教室は雪解けの頃に計画します。一緒にいきましょー!
キズ・ズキズキ
最近キズ跡がズキズキと疼いてます。
日本海側は12月なのに大雪だし、今年は寒いですよね~
今週末はかなり冷え込むみたいですね。静岡も雪降ったりして!
その影響でズキズキするんですよね
今シーズンは、着込まないとダメかしら・・・

スキー場にいる時はたくさん雪が降ってパウダースノーで滑りたいけど、
それ以外は寒くない方がいいです。
これってワガママですね

わたし、寒がりの冷え性なのに薄着なんです。
肩こり症のうえに締め付けられるのが嫌いなので、薄着なんです。
その代わりに、我が家は暖房ガンガンで暖かいですよー
おいしいパン作りのためにも、お部屋は暖かくしてるんですよ
材料注文
年末年始お休み前の材料注文の締め切りは
  12月20日 PM1:00 です。
23日昼頃に入荷しますので、年内に取りに来て下さい。

年明け最初の材料入荷は、1月6日です。
注文の締め切りは、12月25日 PM1:00 です。

また年明け注文は、1月中旬の予定です。
(日程が決まり次第、DIADYにアップします)

2週間ほど材料注文はお受けできなくなります。宜しくお願いします。
プチパンバスケット
プチパンバスケットを作りました。 カワイイでしょう~
s-DSC01459.jpg  s-DSC01460.jpg
写真だと大きさが判らないと思いますが、バスケットの中のパンの生地は1個10g位です。
そう言っても、パンを作ったこと無い人は判らないでね・・・とっても小さいです。
来年春に特別講習しまーす。生徒さん楽しみにして下さいね
初級クラス開始
来年1月より  初級コース スタートします
  金曜日(午前)クラス・・・2名   募集中!
     ( ※ 1~3月は曜日変更有り )

パン・お菓子作りに興味はあるけど、1歩進めない方や1人でどうしょうと思ってる方など、
この機会に始めてみませんか?
焼きたてパン&コーヒーでランチしませんか?
明るく楽しいクラスです。ご連絡お待ちしてます。
マーブルケーキ
今日はお天気も悪く寒いので、外出せず1日中家で過ごしました。
家族が各々自分の好きな事をし、久しぶりにゆっくりとした休日です。
私はマーブルケーキに挑戦 クグロフ型で焼いてみました。
     
見た目も可愛く・美味しく出来上がりました。
生クリーム&ダークチェリーでデコレーションしてもいいかなぁ~
お教室のお楽しみメニューにしょーと
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2005年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
119位
アクセスランキングを見る>>
