自律神経
身体の不調は、副交感神経機能の低下によるものらしい・・・
昨年12月から体調がおもわしくなく、年明けてからどんどん悪化していた。
3日前には、ベットから身体を起こすのも大変になっていた。
寝覚めたら身体が痛い。高熱がある時と同じ症状で、節々(関節)が痛い。
やっと起き上がったが、着替えるのも辛い。
でも筋肉痛の症状はと違う。どーしたんだろう。
動いてる内に、少し痛みが和らいてきた。
そのまま手首は痛いかったが、なんとかお教室はできた。
夕方から、全身がだるい。頭痛もする。
やぁーどーしたんだろう?年かな?大変な病気かな?
不安な気持ちで就寝。
次の日も、同じ症状で全身が痛い。
お教室があったので「腱鞘炎かなぁ?」とだけ、生徒さんに話しとした。
小心者なので、全身の関節が痛い・頭痛がする、とは言えなかった。
(ダイアリーにも腱鞘炎?としか入力できなかった。)
何よりも、生徒さんに心配をかけてしまうし・・・

今日も良くならないので、病院に行った。
「その症状は副交感神経の低下です。アレルギーの人は喘息などでやすいです。風邪もひきやい状態です。」と言われた。
父が喘息もちなので、ドッキとした。
確かに日曜夜から全身にじん麻疹がでて、3日目に治まったとこだった。
先週には赤ニキビができ、ホルモンバランスも乱れている。
原因ははっきり判らないが、ストレス・疲労・生活リズムの乱れ・体力低下らしい。
思い当たることが沢山ある。
考えてみれば手術をして、まだ半年だった。退院後も腹水・膀胱炎に苦しんだ。
昨年12月にショッキングな事があり、涙し眠れない日々が続いた。
普段から就寝は1時頃と遅いが、お正月・スキーでもっと夜更かししていた。

元気だけがとりえの私なのに・・・困りました。
マッサージ&低刺激針?治療をしました。
効果があったようで、PSの入力時の手の痛みがなくなりました。
ゆっくりとしリラックス出来るよう、また体調回復できるように心がけます。
腱鞘炎??
両手首が痛い  特に右手首が・・・
力を入れたり、細かい作業をしたり、手首を振ると、すごーく痛い。
生徒さん前で、作り方のデモするのもちょっと痛い。
PSの入力も、痛いときがある。困った
もしかすると、腱鞘炎?
パン・ケーキの先生仲間で腱鞘炎になる人が多いから、職業病なのかしら・・・
手を使わない生活は出来ないし、手を使わなくては、お教室もできないしー
どーすれば治るのかなぁ?? 知ってる方、教えてくださーい。
明日には痛くないことを願います。
いただき物
我が家にタラバガニが届いた。
知人が北海道旅行中に送ってくれたようです。
クール便が届き開けてびっくり!立派なカニが入っていた。
     
ありがとうございます。さっそく今夜いただきま~す。
ゆで・焼き・蒸し・鍋どーしょうかなぁ?贅沢な悩みです(*^-°)v

昨夜めずらしく主人のお土産があった。
(こんなこと結婚後数回しかない・・・)
りんごパンです。あまりの可愛さに、食べる前にカシャ!
 s-DSC01582.jpg s-DSC01583.jpg
中にはりんご入りカスタードが入ってました。
りんご色は食紅かなぁ?表面がパン生地にしてはテカテカしてる、でもクッキー生地じゃないしナパージュ?興味津々【・ヘ・?】
かすかにりんごの香りがして美味しかったです。

今日は ニコニコ顔の単純な私です。
おとし??
疲れがとれない ・・・
普段はあちこちに活動的なのに、最近は家にこもってます。
年明けてから岩陶浴は1回・ジムには行ってない・・・
エステ・整骨院(骨盤矯正)の両方で「疲れてますね。肩~背中がすごくこってますよ。」と言われてしまった。

先週末もスキーに行く予定だったが、身体が辛くて行けなかった。
家族だけだったなので、ドタキャンさせてもらった。ごめんなさい。

昨年11月頃から胸部がときどき痛むようになったり、足が内側から熱くなる感じがしてたんです。
12月末に診察に行ったら「肋間神経痛です。完治しませんので、上手に付き合って下さい。」と言われました。
ガンじゃなくて良かった~
でも神経痛???神経痛はお年の方がかかるんじゃないの~
ちょっと複雑な心境ですぅー

術後無理をすると後で出るよ~と周りから言われていたけど、大丈夫と切腹3週間後には、東京にセミナーに行ったのが悪かったのか?

寒がり・冷え性・肩こり・便秘は、どんどんひどくなってる気がします。
いつまでも若いつもりでいても、身体は正直です
砂糖の原料
本日のお教室(1/18)で、ブラウンシュガー・三温糖・きび糖・黒糖の違いを説明をしました。
説明も調子にのり、上白糖・グラニュー糖・パウダーシュガー・あられ糖・フロストシュガーのお話。
そのとき、生徒さんから質問が有りました。
「全ての砂糖はさとうきびからできていますか?」と・・・
ごめんなさい m( _ _ )m 明確にお答えできませんでした。 う~まだまだ勉強不足です・・・
で、調べてみました。
会話の中にでていたサトウダイコンも、やはり原料でした。
解りやすいHP見つけました。毎日のように口にしてる砂糖も、調べてみると楽しいですね!
http://www.sugar.or.jp/sugar/02.shtml

プチパンバスケット
特別講習  プチパンバスケット のお知らせ

    s-DSC01578.jpg

日  程  :  1/31(火) ・ 2/1(水) ・ 6(月) ・ 9(木)
時  間  :  10:00~13:00
人  数  :  4名  (各日程)
受講料  :  3000円

 ※ 受付は先着順とさせていただきます。  

HP見れないお友達(生徒さん)に、教えてあげてくださいね。
もと生徒さんのお申し込みも、大歓迎です。
お申し込みお待ちしてまーす。
大雪注意報(スキーⅡ)
金曜日夜から、斑尾高原&タングラムに スキーに行ってきました。
すごーい 雪でビックリです。
お正月の白馬とは比較できないくらい、すごいです。
豊田飯山インターを降り一般道を走ってると、2.5mくらいの高さの雪の壁があり、一面銀世界です。
ナビに随って車を走らせたら通行止め。再検索し迂回したのにまた通行止め。
大雪で除雪作業が間に合ってないみたいです。
結局、主要幹線のみ除雪されていて、新潟(妙高付近)を経由のドライブになりました。
高速道路で沢山の自衛隊災害援助車が走ってました。
後で知りましたが、大雪注意報がでてる長野北部に援助に向かってたんです。
そこにスキーに行ったんですから、すごーい雪のはずです。

ちょっとリッチにゲレンデ内のホテルタングラムにお泊りで、良かったです。
リゾートホテルなので、温泉・プール・エステ・娯楽施設・レストランも充実していて、大雪でもエンジョイできました。
一緒に行った家族は3歳のお子連れだったので、ホテルでゆっくりしてました。
2日間ずーと雪が降っていたので、滑ってると雪だるまになりそうでした。
帰ろうと駐車場に行ったら、 車上は50cmくらい積もってました。
10年以上スキーしてますが、ベスト3に入る大雪です。
滑ってると膝上まで雪があり、雪にはまって転びストックをさしてみたら、全て埋まってしまいました。
わがままですが、雪が無いアイスバーンでも大雪でも滑りにくいですね~
3日間遊びに行っただけでも不都合な事が有りましたから、豪雪地方の方々の生活は大変ですね。
仕事初め
新年明けて初のお教室です。
おいしいパン・お菓子作り&明るく楽しいお教室をモットーに、そして充実したお教室になるよう、今年も頑張ります。
至らないことも多々あるかと思いますが、宜しくお願いします。

今朝も雪が降っていたので、朝から生徒さんと連絡を取りハラハラのお教室スタートでした。
帰る頃には雪も止み、無事お教室も終了しました。

昨年春に四国にお引越しをされた生徒さんが、訪ねてくれました。
久しぶりに会い、お元気そうで良かったです。
話に華が咲き、あっという間に2時間経ってしまいました。
今度お会いできる時は、同じクラスだった皆さんと一緒に食事に行きたいですね~
お引越しされた生徒さん・上級修了した生徒さんなど、訪ねてくれると嬉しいです。

皆さん、今年も宜しくお願いします。
材料注文
年明け最初の材料注文をします。
締め切りは 1月10日 PM1:00 です。 ご連絡お待ちしてます。
13日昼頃に入荷予定です。
宜しくお願いします。

明日仕事(お教室)初めです。頑張りま~す!
降ってる~
ゆき・雪・ユキです。
沼津に住んで、初めて雪が降りました。
風花は何度か降りましたが、今日は道が白く積もってます。
この附近の公立の学校は今日が始業式で、子供達も登下校が大変でしたね。
いや~子供達は大喜びかしら?

全国的に大雪で、スキー場でも雪崩が起きて被害がでてますね。
ここ何年かは、冬は寒波・大雪で、夏は猛暑で異常気象です。

今日は1日雪みたいので、車の運転・徒歩など気をつけましょう
(北海道に住んでるとき、雪道でよく転びました。歩き方が違うらしいです。)
デトックス
今日が仕事始めの方も多いですね。主人もその中の一人で、今日からお仕事です。
なーんかお正月気分を味わらない内に、普段の生活になってしまいました。

銀行・郵便局・スーパー買出しなど・・・夕方まで出かけてました。
一度家に戻り洗濯物の片付けをしてから、また出かけました。
今年初の岩陶浴です。
行ったのは6時で、さすがに主婦は忙しい時間帯なので、空いてました。
月に3回くらい行ってますが、混雑してて30分位待つ時もあるんですよ。
昨年からデトックスブームですからね!
冷え性・低血圧・便秘・循環の悪さ・肩こりが治るといいなぁ~
初詣
皆さんは、初詣行きましたか?どちらに行かれましたか?
我が家は、三島大社に行ってきました。
お参りをし、お札・お守り・三島駒を買い、おみくじを引きました。
やったー 大吉です 今年は良いことありそうです。

夜中にスキーから帰ってきたので、今朝はお寝坊しました。
大量の洗濯物&片付けをしたら午後になってしまい、2時過ぎに出かけました。
遊びに行った後の主婦は、片付けなど大変ですよねぇ~
お財布も大変ですけど・・・
初滑りⅠ
新年いかがお過ごしですか?

今シーズン初滑り に行ってきました。
お正月は志賀高原に行くのが恒例ですが、今回は白馬の岩岳&栂池高原スキー場です。
「栂池は初級コースばかりで、上級コースが少ないから行きたくない」と言っていた主人がなぜか・・・
手術で完全回復していない私への思いやりなのか?または本人がお年で体力に自信がなくなってるのか?
静岡に住んで8年、これで白馬の主要スキー場は制覇です。

1日は冷え込んで滑り出しの温度は-12℃でした。ぶるぶる
さすがに身体が静岡仕様になってて「さむーい~さむーい~」の連呼です。
傷口が疼かないように、毛糸のパンツ&ババシャツ&ホカロンで、いつもより寒さ対策しました。
2日目は 雪が降り山頂部はガスがかかって、景色が見れませんでした。

ほとんど筋肉痛はありません。思ってより体力は回復してるのかしら?
でも、ジムで手術前のメニュー辛くてこなせないんですよ。
毎年スキーシーズンは脚に筋肉が付き、ブーツのファスナーが閉まらなくなるんです  今シーズンもやばいですぅ・・・
冷え性&寒がり&運動音痴が、スキーを続けてるのは不思議なんです。
初春


昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年が皆様にとって素晴らしい1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2006年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
50位
アクセスランキングを見る>>
