お別れ
春は出会い、そしてお別れの季節ですね。
転勤族(ご主人が)の生徒さんが多いので、毎年この時期は何名かがお引越ししてます。
今年も4名に生徒さんがお引越しでした。
出会いはワクワクしますが、お別れは寂しいです
縁があって私のお教室に来ていただき、短い間ですが有難うございました。
これからも、パン&お菓子作りは続けて下さいね。

4月になったら、新しい出会いがあるといいなぁ・・・
春の体験教室
春です。新しいこと始めてみませんか?

体験教室開催のお知らせ
   日  程  :  4/10(月) ・ 12(水) ・ 14(金) ・ 17(月)
   時  間  :  AM10:00~12:00
   受講料  :  500円

パン・お菓子作りに興味はある方、まずは体験教室からどうぞ!
焼きたてパン&コーヒーでランチしませんか?
お申し込みお待ちしてます。
お花見
急に暖かくなり、近所の公園もお花見してる人が日々増えてます。
全体的には8分咲きですが、満開のさくらもありました。
  s-DSC01767.jpg
今週末が見頃かしら? お花見する多いでしょうね。
我が家は何処にお花見に行こうかなぁ~
HPオープン1周年
昨年3/28の夕方にHPアップし、1年経ちました。
PCが苦手な私が、教えて貰いながらのHP作りは、想像以上に大変な作業でした。
目はチカチカ&肩はパンパンに張ってしまいました。
その後、季節に合わせた壁紙の変更・DIARY(ブログ)&BBSのリニューアルもし、少しずつですがレベルアップしてますよ~

HPを見て入会された生徒さんも10名になり、とても嬉しいです。
最近では、静岡市・富士吉田(山梨)からいらっしゃる生徒さんも増え、HPはすごいかも?と感じてます。
今までは、1時間ちょっとの生徒さんが一番遠かったですが、それよりも遠いのですから・・・
ますます頑張るぞーと意力が湧きました。

これからもお教室関係の外に、感じたこと・お出かけ報告など書き込みしますので、お付き合い下さい。
ワールドベースボールクラシック
やったー ♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
王ジャパン おめでと~
優勝できるとは思わなかったですぅ・・・
今夜は祝杯 する人、多いでしょうね。
スキーⅤ
今シーズン最後の スキーに行ってきました。
春スキーなのに 雪&風で寒かったです。
いつもの通り夜中に出発し、白馬に向かいました。
日曜日は、サンアルピナの3山を滑りました。
さのさかの予定でしたが、到着したら雨から雪に変わってたので、欲が出て全山共通リフト券を購入。
雪が降っていても、やはり春スキーです。山の上部はカリカリ・下部はベタベタでした。
3時過ぎにスキー場をあがり(我が家にしたら、早いあがりです)、今夜のお宿がある八方に移動。
月曜日は八方で滑りました。平日ですが混んでましたよ。
強風で兎平・黒菱はリフトが動かず、上部は滑れませんでした。
すごーく寒かったです。
カリカリ&ベタベタで恐怖心。怖がり&根性無しの私はほとんど滑らず、一人お茶してました。
滑ろうとしない私に合わせてくれたのかなぁ?2時過ぎにあがりました。
温泉に入り、白馬を後にしました。途中で食事をし帰宅。
今シーズンは私の体調不調のため、いつもより 行けませんでした。
必ず毎年行く、志賀高原・赤倉も行けませんでした。
すでに来シーズンの話をしてる我が家は、気が早すぎますね
子授かり教室 (BlogPet)
きょうちょこは、ここにアップするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」が書きました。
ちょこ


 ちょこ(ブログペット)が言ってくれました。

 うれしい~
 最近凹んでるから、励ましてくれたのかなぁ!


材料注文
春休み前の材料注文のお知らせ。
締め切りは 3月24日 pm1:00 です。
29日昼頃に入荷予定です。ご連絡お待ちしてます。

親子教室・特別講習(パンダパン)ご希望の生徒さんも、材料発注の関係で23日までにお申し込み下さい。

春休みあけの注文は4月中旬の予定です。決まりましたらHPにアップします。
宜しくお願いします。
春休み親子教室
春休み  親子教室 のお知らせ

日  時  :  春休み期間中  (HPスケジュールの空白の日)
時  間  :  10:00~12:00 または 13:30~15:30
人  数  :  3家族~4家族

           (大人1名に対して年長以上のお子様2名まで) 
受講料  :  1家族 2000円
  
s-DSC00073.jpg s-DSC00104.jpg

s-DSC00072.jpg s-DSC00066.jpg

生徒さんよりご要望がございましたので、春休みに親子教室を開催します。
急な開催ですので、内容は2年前の動物パンを作ります。
お子さんをメインにしてパンダ・イヌ・ブタ・タコを作ってもらいます。お母さんは(生徒さんは)お子さんのお手伝いをしましょうね!
不明な内容は、お電話にて説明します。
材料発注の関係で、3/23までにお申し込み下さい。
お申し込みお待ちしてまーす。
ため息・・・
思ってる事をストレートに表現できる人って、すごいです。
言った方はすっきりするけど、言われた方は傷つく場合もありますね。
もしかしたら、言った者勝ちなのかもしれませんが・・・
でも、言える人が羨ましいとは、私は思えません。

自分の気持ちを表現するの時は、相手の気持ちを考えないダメですね。
気が付かないうちに、相手を傷つけてること有りますから・・・
まぁ、それが一番難しいんですけど。

私は心が狭いから、直ぐにへこんでしまいます。
はぁ~大きな器?を持った大人になりたいです。

皆さんは、へこんだり・悲しかったり・イライラしたら、どうやって解消してますか?
勘違い・・・
今さらですが、説明をしたり意思を伝えるのは難しいですね。
相手の気持ちを理解し、自分の気持ちを表現するのは、ほんと難しいです。
電話、特にメールは・・・
同じ文章でも、受け側によってどう感じるかは違いますからね。
その時の気持ちによっても、感じ方が違いますね。
メールは便利だけど、勘違いする時もあるみたいです。
顔を見て話をすれば、相手の表情でなんとなく分かるんですが・・・
あぁ~難しい! はぁー(ため息)
しみじみと感じ、ちょっぴり凹んだ数日間です。
子授かり教室
先月、生徒さんから妊娠の報告が有りました。
やっぱり BreadClubYOKO は子授かり教室です??
昨年は、3人のかわいい子供たちが産まれました。
(生徒さんのお子さんだから、私にとっては孫かしら?)
今は5月に出産予定の生徒さんがいます。and もう一人妊婦さん増えました!
昨年春にもDIARYにアップしましたが、子授かりお教室継続中です。
教室を始めて丸5年経ちますが、ずーっと妊婦さんがいるんです。
それも、なかなか授からなかった人も妊娠してるんですよ。
不思議ですぅー
うれしいです (^-^)
生徒さん、子授かり教室継続しましょうね!
最近思うこと
最近よく相談されることです。「どーしようか悩んでる」と・・・
前進するか、このままでいるか悩んでるようです。
3月4月は色々と環境が変わる時期ですから・・・

私の性格は、心配性で楽天的ではないです。
子供の頃から身体が弱かったせいか、自信がもてないんです。
くよくよ悩んで眠れなくなり、胃が痛くなるときもあります。
こんな私でも、考えても悩んで迷ってる時は、前に進む事にしてるんです。
だって、未練があるから悩んで迷ってるんですよね~
やらない後悔よりも、やってからもし後悔してもその方が納得できますから・・・

パン教室がそうでした。
中級あと1回残して、主人の転勤が決まりお引越し。
新しい土地&先生で、中級続けるか悩みました。
2ヶ月悩んでも結果が出なかったので、「悩むというとこは心残りがある。とりあえず続けてみよう」という気持ちでした。
その時に続けてなければ、今の私はいないんです。
情けないんですが、ひとつの事を10年以上続けたとがなく、パン教室が10年続いたとき「私にも続けれるものが有ったんだ!」とちょぴり自信が持てました。
(あっ、スキーは10年以上続いてました)

不妊治療してる時もそうでした。
原因が判らず、8年間の高度不妊治療してました。
今みたくネットの情報も無く、相談できる場所もありませんでした。
東京の有名な不妊専門病院に通院し、身も心もお財布もしんどかったです。
結局授かりませんでしたが、「あの時治療すれば良かった」の後悔はしてません。

悩んで迷ってるときは、前進してみるのも良いのでは・・・
何とかなるものですよ~
プレゼント
手作りのお菓子入れ&コースターをプレゼントされました。うれし~い。
私&我が家のイメージに合わせて、作ってくれたそうです。
いちごが描かれてるトールです。すごーくか・わ・い・い (*^o^*)
     
トールは細かい作業で時間がかかるのに、ありがたいです。
可愛すぎて使うのが勿体無いです。飾ろうかなぁ・・・
大切に使わせていただきます。ありがとう
体験教室
体験教室開催のお知らせ
   日  程  :  3月25日(土)
   時  間  :  AM10:00~12:00
   受講料  :  500円

パン・お菓子作りに興味はある方、まずは体験教室からどうぞ!
お一人のご参加も大歓迎です。

土曜日午前クラス(AM10:00~)生徒さん募集中です。
お勤めの方も月1回コースですから、負担無く続けられますよ。
焼きたてパン&コーヒーでランチしませんか?

ご連絡お待ちしてます。
スキーⅣ
金曜日夜にから、 野沢温泉にスキーに行ってきました。1ヶ月ぶりです。
なんとなく体調が復活した先月は、スキーよりお茶をしてましたが、今回は滑りましたよ~
お天気も良く、楽しく滑れました。景色もきれいですた。
夏用の日焼け止めクリーム塗ったのに、日に焼けてしまいました。
洗顔をしたらヒリヒリ。特にお鼻が赤いですぅ~ ゴーグルしていたので、逆パンダ焼けです。
シミ・くすみの原因を作ってしまいました。 春スキーは気をつけなくては!!
s-DSC01656.jpg

野沢温泉スキー場のもうひとつの楽しみは温泉 です。
3ケ所のお風呂を楽しみました。どこも熱め温度で、直ぐに真っ赤になりゆっくり入れないです。
ぬるめの湯にゆっくり入るのが好きなので、ちょぴり残念です。
でも、気持ち良かったですよ~
s-DSC01686.jpg s-DSC01677.jpg

今シーズンのスキーは、私の体調が悪くかったので、いつものシーズンの半分くらいしか行ってないです。
これで終わりかな?今月の連休に行こうかなぁ?
ひな祭り
季節行事が好きな私は、1ヶ月前から ミニミニのお雛様を飾りました。
and 今日はひな祭りしましたよ~
おやつ・・・さくら餅&ひなあられ
(今日のお教室のお楽しみメニューは、早くも八つ橋を兜の形にしたんです。桃の節句ですが、端午の節句もしてしまったかしら・・・)
夕飯・・・ちらし寿司・はまぐりの潮汁・桜海老かき揚げ&うどの天ぷら・菜の花のからし醤油和え
夜のおやつ・・・甘酒      
春のメニューにしてみました
確定申告
高額医療控除(確定申告)してきました。
受付で「パソコン出来ますか?」と聞かれ「はい」と答えると「パソコンのあるとこに座り、分かる範囲で進めて下さい」
全ての項目に入力し、終了をクリックすると控除額がわかり、印刷をクリックし、係りの人にチェックしてもらい、無事終了。
30分くらいで終わりました。パソコンだと早いですぅ。
係りの人に「パソコンでの申告はいかがでしたか?全ての会場に設置してないので、気づいて点が有りましたらお聞かせ下さい」と言われました。
10年前から毎年申告に行ってますが、全てパソコンでの申告は初めてです。
今は広い会場で申告できますが、昔は税務署でしかできず、混んでました。手書き電卓計算時間もかかり、大変でした。
その後、徐々にパソコンも入り、3年前からはタッチパネルだったと思います。
パソコン(入力)出来れば、申告が楽になりましたよ~
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
50位
アクセスランキングを見る>>
