スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンダ
パンダパン受講し帰宅した生徒さんのお子さんの写真です。(1歳3ヶ月)
わーぁーかわいい~
10ヶ月までは、ママと一緒にお教室に来ていたので、写真での久しぶりの再会。
大きくなりましたね~
  s-20060425_IMG_0007.jpg

パンダパンを手渡したら、家にあるパンダのぬいぐるみに駆け寄り、指差ししてママに同じだーと訴えたそうです。
パンダと分かってもらえて、先生も嬉しいです!
スポンサーサイト
体験教室
春です。新しいこと始めてみませんか?

体験教室開催のお知らせ
   日  程  :  4/27(木)
   時  間  :  AM10:00~12:00
   受講料  :  500円

パン・お菓子作りに興味のある方、まずは体験教室からどうぞ!
焼きたてパン&コーヒーでランチしませんか?
お申し込みお待ちしてます。
カレンダー
まだ4月ですが、来年度のカレンダーのお話です。
2007年JHBSカレンダーのお申し込みです。
ご注文は5/18までに、お電話にてお申し込み下さい。
(私がお教室のスケジュールを書き込みしてる、パン&ケーキの写真のカレンダーです)
今月のお楽しみメニューは、中級&上級コースともに生八橋を作ります。
5月の端午に節句にあわせ、兜の形にします。
やわらかく美味しいですよ。楽しみにしてくださーい。
       

ふと、折り紙で兜はどう折ったかなぁ~と思った。
折り紙を出し、あれこれ折ってみたが何かが違う! 折り方を忘れてしまった(^^;
で、ネットで調べてみました。そこに「兜の折り方を知らないパパ&ママは3割以上に!」と書いてあった。私もその3割の一人です。
折り方が写真でアップされてたので、さっそく折ってみました。
あ・そうそう・・と直ぐに思い出しましたが、また来年も分からなくなってるのかなぁーー
高山祭り
飛騨高山の春の高山祭に行ってきました。
高山祭は、京都の祇園祭、秩父の夜祭と共に日本三大美祭のひとつだそうです。
s-DSC01863.jpg s-DSC01885.jpg

s-DSC01858.jpg s-DSC01853.jpg s-DSC01850.jpg
動く陽明門といわれる屋台は、絢爛豪華でした。
小雨のため、屋台曳き揃え・からくり奉納が中止になってしまい、とっても残念でした。
s-DSC01845.jpg 
御巡幸という祭り行列は数百名もが、練り歩きました。だらだらと歩いていたのが、ガッカリしました。
秋祭りも行ってみたいです。

実家がある栃木県にも、屋台祭りが有ります。
鹿沼市は木工の町で彫刻も有名です。お祭りは10月に開催します。
高山祭と同じで、町内ごとに屋台があり、みごとな彫刻です。
日中は行列&屋台のを曳き回し、夜には交差点で3~7台の屋台が向かい合って行う[ぶっつけ]と呼ばれるお囃子の競演は見ものです。
高山よりは近いですから、是非行ってみて下さ~い。
ショッピング (BlogPet)
きょう、アウトとか買い物したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」が書きました。
冷凍みかん
冷凍みかん~冷凍みかん~冷凍みかん~4個入り・・・
聞き覚えのあるメロディーがIスーパーの食料品売り場で聞こえた。
メロディーにあわせ、口ずさんでる子供がいる!
目と止めると 冷凍みかんが並んでいた。GTPの歌の通り4個入りです
うわー懐かしい~

昨年初めてこの曲を聴いた時、楽しいメロディーとかわいいフレーズが耳に残りました。
「うーうーおいしい~」♪が強烈に残ったのを覚えてます。

最近、東京の友達に「静岡では冷凍みかんの曲が流行ってて、10週連続で1位なんですって!」と言われました。
こんなに流行ってるのは、静岡だけなのかしら??

駅のホームで売ってるはずの冷凍みかんが、全国に店舗のあるスーパーで売ってるんですから、歌の力は凄いですね!
パンの日
今日は パンの日です。
昨年のブログ(DIARY)にも書き込みましたが、韮山の江川太郎左衛門が初めてパンを焼いた日です。
日本のパンの発祥の日ですよ。
説明されてるHPがあります。見てくださーい。
http://www.fsic.co.jp/food/pan/gday/g.htm
皆さんは、今日パン作りしましたか?食べましたか?
美味しい焼きたてパンを食べるときは、幸せを感じますね。
はじまり
4月は、入園式・入学式・入社式・お引越し・転勤・担当(部署)移動・・・多くの人が期待や不安でいっぱいの新生活の始まりですね。
私の周りでも、新しい空気が息づいてるのを感じます。
そんなエネルギーをもらって、明日からの新学期?のお教室は、気持ちをシャッキとさせよう~
材料注文
春休みあけの材料注文のお知らせ。
4月10日に注文します。
締め切りは 4月10日 am10:00 です。
13日昼頃に入荷予定です。
注文はFAXまたはメールでお願いします。ご連絡お待ちしてます。

少しずつ暖かくなり、パンが作りやすい季節になります。
成型etcが苦手なパン作りに挑戦してみては・・・
親子教室(おえかき)
親子教室で書いてプレゼントされた絵です。
発酵時間の約20分は室内で遊んでもらうので、お絵かきセットを用意しました。


小1年(6歳)の女の子 の絵です。

 先生(私)の絵を描いてくれました。
 実物より、可愛いく書いてくれたのね。
  (うれし~)



s-DSC01825.jpg
小2年(7歳)の女の子 の絵です。

 親子教室の絵を描いてくれました。
 みんなの特徴をよく表現できましたね。


2人とも、とっても上手にかけてます。
プレゼントされた絵は、先生大切にしますね。ありがとう
ショッピング
大雨&強風&雷の中、 アウトレットでお買い物。
そんな天気なのに、すごく混雑していた。
11時頃到着したのに、 P場外3の駐車場だった。帰り雨の中 10分歩くのは、お買い物の荷物があり、しんどかった。
ショッピングしてる時は楽しかったけど、移動でびっしょり!!
アウトレットに行くといつも5~6時間ウロウロしているので、雨が降ってるのはイヤですねぇ~
今度はお天気の良い日に行こうー♪
桜満開
伊豆高原にお花見に行ってきました。
満開で桜のトンネルは、とっても綺麗でした。
お天気も良くお花見日和で、すごーい人でした。他県ナンバーの車も多かったです。
  s-DSC01784.jpg

s-DSC01788.jpg  s-DSC01796.jpg
桜並木を1時間くらいお散歩しました。
午後には風がでてきて、桜がひらひらと舞い綺麗でした。
そのあと足湯に入りお買い物をし、伊豆高原を後にしました。

帰り道にお食事をし、次は夜桜見学です。
s-DSC01805.jpg  s-DSC01813.jpg
近所の公園の桜のライトアップです。夜桜も綺麗ですねぇ~
皆さんもお花見しましたか?
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2006年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
119位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。