料理教室Ⅲ
久しぶりのお料理教室の行って来ました。今回は[ろぺすぴぇ~る]です。
昨年行ってた[ジャンヌのまなざし]と同じ系列のお店で、同じシェフに教えていただきました。
いつもと同じで、シェフがお店のキッチンで、家庭で出来るフランス料理を教えてくれました。
     s-DSC02015.jpg
今回のメニューは、若鶏の骨付きもも肉インディアン風・じゃがいものニヨッキです。
レシピは家庭で作れるようにアレンジしてあり、さっそく作りたいです。
ろぺすぴぇ~る沼津で最終営業日に、8名でのお料理教室受けていただき感謝します。

教えて(作って)頂いたお料理で ランチ。美味しかった~
その後、お店を移動し二次会。 おなかがいっぱーい
機種変
携帯 機種変更しました。
2年半使用していたので、最近は入力中に初期画面になったり電源が切れてしまうようになり、思い切って買い換えました。うふ・・
私には、通話・メール・写真の機能が付いていれば十分なんですが、新しい携帯は前の以上に、沢山の機能が付いています。
たぶん、いや、使いこなせないでしょうね
通話・メールに慣れるだけでも、1ヶ月はかかりそうです。
返信が遅かったり送信ミスがありましても、皆さん大目に見てくださーい よろしくお願いします。
羅漢窯
中伊豆にある羅漢窯にお食事に行ってきました。1日1組限定の地の食材を生かした隠れ屋レストランです。
陶芸家のご主人が作った食器に、奥様がお料理を作り、おもてなしをします。
建物は築100年を超える農家を再生したもので、アンティーク家具が並べられてます。
また、ご主人の手作り家具などもあり、ご夫婦のセンスの良さがうかがえます。
詳しくはHP見て下さーい。 http://www.rakangama.jp/

2年前からずーっと行きたかったので、やっと叶いました。1ヶ月半前に予約をしてたんです。
豊かな自然の中で、美味しいお料理をステキな食器でいただけて、幸せ~
女性5人で電車(伊豆箱根鉄道)に乗り、小旅行気分でした。心も癒され大満足の1日でした。

s-DSC01999.jpg  s-DSC02001.jpg

s-DSC02005.jpg  s-DSC02006.jpg

s-DSC02007.jpg  s-DSC02008.jpg

s-DSC02009.jpg  s-DSC02012.jpg

s-DSC02013.jpg  s-DSC01997.jpg

ご主人に案内いていただいた、わさび棚田です。
s-DSC01989.jpg  s-DSC01991.jpg

季節ごとに行きたいですぅ~ 次回は陶芸にもチャレンジしたいなぁ~
手捏ね
特別講習  手ごね復習 のお知らせ

日  程  :  6/16(金)
時  間  :  10:00~13:00
人  数  :  6名  
受講料  :  2000円

 ※ 初級レベルのパンを2種類作ります。  

生徒さんのご希望により開催します。
受付はお申し込み順とさせていただきます。
手ごねの見直し復習をしたい生徒さん、この機会にどうぞ!
お申し込みお待ちしてまーす。
体験教室
体験教室開催のお知らせ

   日  程  :  5/17(水) ・ 29(月) ・ 30(火)
   時  間  :  AM10:00~12:00
   受講料  :  500円

パン・お菓子作りに興味はある方、まずは体験教室からどうぞ!
焼きたてパン&コーヒーでランチしませんか?
お申し込みお待ちしてます。
(お申し込みが4名未満の場合は、開催出来ない場合もございます。ご了承下さい。)

☆ 4名以上集まって頂ければ、上記日程・時間以外もお受け致します。
母の日
今日は母の日ですね。
お母さんにプレゼントしましたか? お子さんからプレゼントされましたか?
両母とも県外に住んでるので、母の日に合わせ宅急便でプレゼント送ります。
毎年のことですが、何にしょ~か悩みますよ!
近くに住んでないと(年に2・3回しか会わないと)、何が欲しいのか分からないんです。

性格が変わった?
どうやら2年位前から、性格が変わったそうです。
「何事も前(表)に出るタイプでなく人の後ろにいたのに、最近は前に出るようになった。」と主人に言われた・・・
確かに子供の頃の通信簿には「おとなしすぎる。自分の意見を言えるようにしましょう。」と、必ず書かれていた。
心配性・神経質の上に、人前に立つと真っ赤になり舞い上がってしまう。
こんな性格なのでお教室を開始する時、人前で話をしたり教える事が出来るか不安でした。
実際に開始2~3ヶ月は、胃が痛く不眠症になり、極度の便秘症の私が神経性の下痢になってしまいました。
3年くらい前に「先生、もっと自信もっていいのに~」と生徒さんから言われたのを思い出しました。
お教室も継続でき生徒さんも増え、どうしたらまとめられるのか悩みんだ時期もありました。

転勤族の妻をしていると「寂しい・1人では何もできない。」と言っていては、生活が出来ないと分かりました。
よく泣いていたので、強くなろう!と自分に言い聞かせていたんです。
その成果??かなぁ~
and オバサン化し、図々しくなったんでしょうね(^^;
身体もオバサン化し、3年前に比べると体重8kg増ですぅ。 恐ろしい~

今でも、寂しがり屋・心配性は変わりませんが・・・
体験教室 (BlogPet)
いつも、よーちゃんは
今日・明日&土曜日もお帰宅ですし、明日の夕方は岩陶浴に行こうーと思ってるので、GWらしくない普段と同じ生活してまーす。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」が書きました。
産まれたかなぁ~
今月が出産予定の生徒さんがいます。確か予定日はGW明けだったような?
彼女も二人目不妊で待望の赤ちゃんです。元気な子を産んで下さいね!

また今日も生徒さんから妊娠の報告がありました。おめでとう!
やっぱり子授かりお教室継続中です。
受けてる報告では、今年は 3人の赤ちゃんが産まれます~
浜松まつり
浜松まつりに行ってきました。
東名が渋滞していて、凧揚げ会場の中田島砂丘までは3時間半かかりました。
会場では一斉に各町の凧が風に舞い上がり、青空を覆いました。
ラッパの音、響く怒声に熱気がほとばしりました。
五月晴れで風もほどよく、凧揚げ日和でしたよ!
  s-DSC01914.jpg

夕方からのお祭りは市の中心部に移るので、私たちも車で移動しました。
各町の法被に身を包んだ老若男女が、町内の旗に続いてラッパを鳴らししながらの練り歩き。
とっても楽しそうでした。迫力ありましたよ!
s-DSC01947.jpg  s-DSC01950.jpg

練り歩きの後は、屋台引き回し。
それぞれの趣向を凝らした屋台・提灯が、夜の街に光が連なりました。
子供たちのお囃子は可愛らしかった~
s-DSC01966.jpg  s-DSC01970.jpg

両会場には露天(出店)も沢山並んでました。見たことがない食べ物が売ってました。
玉子せんべい(海老せんにあられ?をのせ、その上に目玉焼き。ソース味)
えび焼き(さくら海老が入ったお好み焼き風で、形は五平餅風)
五色焼き(天かす・キャベツ・青海苔など5種類入ったたこ焼き風で、イカの形)
水あめもソースせんべい(もちろんソースは付いてません)で挟んでありました。
他にも見慣れない物が有りましたよー
玉子せんべいを食べてみました。想像できる味でしたが、美味しいかと聞かれたら???
たこ焼き・焼きそばも、食べ慣れてる味と違いました。う~ん微妙(^^;
同じ静岡なのに、東と西では味が違うんですね~
地震
最近、地震が続いてますね。
10年前に主人の仕事で静岡転勤が決まったとき、沢山のお友達から「静岡は地震危ないよ~」と言われたのと思い出しました。
ついに・・・かしら?

皆さんは、地震災害グッズ用意してますか?
私なーんにも用意してないです。のん気なのかしら・・・
パニックて逃げるだけが精一杯で、何も持ち出せないような気がするんですぅ。

大きい地震が起きないことを、祈ります。
GW
4/29からGW突入。9日間の大型連休の方のいらっしゃいますね。
今年は海外旅行に行く人も多いとニュースでいってました。羨ましい~
我が家はカレンダーの赤い日だけがお休みです。
29・30日も普段と変わらない週末で、いつものように主婦してました。
今日・明日&土曜日もお教室ですし、明日の夕方は岩陶浴に行こうーと思ってるので、GWらしくない普段と同じ生活してまーす。

今年のGWは旅行の計画をしてません。
といって、ずーっとおうちに居るのも寂しいし・・・
何しょうーかなぁ??
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2006年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
86位
アクセスランキングを見る>>
