ハロウィン
今日は ハロウィン。
という事で、パンプキンケーキ&スィートパンプキンを作りました。
           

s-CIMG0704.jpg  s-CIMG0716.jpg
     スィートパンプキン         カットしたパンプキンケーキ

今回は手抜きをせず、パンプキンをレンジでチンし裏ごししました。苦労した甲斐があって、美味しいパンプキンクリームが出来ましたよ~
皆さんはハロウィンには、何か作るのかしら??
パンプキンはレパートリーが少なく、プリン・ケーキ・クッキー・パンプキンあんを使ったあんパン・・・昨年はデカパンプキンプリンを作りました。
お料理はコロッケ・スープ(ポタージュ)・煮物・天ぷら・・・
美味しいパンプキンお料理があったら、教えて欲しいです。

私がハロウィンを知ったのは、18年前です。懐かしぃ~
とある博覧会(イベント)で、ハロウィンをテーマにした企業のお仕事をしたんです。
その時はハロウィンを知ってる人は少なく、「Trick or Treat!(なにかくれ。さもないと悪さするぞ!)」の意味の分からなく、沢山の人に質問されたのを思い出しました。
http://www.h-jp.info/basics.htm
ハロウィンはどういう日なのか、アップされてるサイトが有りました。

         oct0233.gif

大人の歯
気が付いたらLAKI の前歯が、乳歯から永久歯に変わっていたんです
手を甘咬みされた感覚が違っていたので、歯を確認したら大きくなってました!
毎日のように甘咬みされてるのに、気が付かなっかたぁ・・・いつの間に?? 
考えてみればこの1週間、硬いおやつがっついて食べなかったり、大好きなペットボトルのおもちゃに血が滲んでました。
ゲージに中に赤ちゃん歯が落ちてないか探しましたが、見つかりませんでした  食べちゃたかなぁー
犬歯(糸きりは歯)はまだ大人の歯になってないようなので、毎日観察しまーす。
人間のように歯が抜けて無い時期は、犬にはないようです。もともとは狼ですから歯が無かったら、獲物狩が出来ないですね~
10ヶ月くらいになっても、乳歯が抜けなかったり二枚歯になったら、専門の獣医さんに行くようネット情報があったので、ドキドキしてたんです。
今の所、LKIちゃん順調な成長です。体重も3.5Kgになりました。
数本は永久歯になったので、歯槽膿漏にならないよう、歯磨きも始めます。
を飼う前は、歯が抜け変わること知りませんでした。成犬の歯の本数は42本なんですって! 皆さんご存知でしたか?
チーズケーキタルト
クリームチーズと生クリームが冷蔵庫にあったので、チーズケーキタルトを作った。
   s-CIMG0695.jpg   s-CIMG0696.jpg
夜、急に ケーキが食べたくなり、作り始めました。(良くあることなんです)
レシピを見ず味見をしながら作ったので、少しレモン(酸味が)多かったかなぁ
クリームチーズが常温に戻る前に混ぜ出してしまい、仕上がり(見た目)にざらざらが残ってしまいました  
お教室では「正確な計量の大切さ、それにバター・クリームチーズなどは常温の戻したから使用して下さい」とお話ししてるのに・・・ダメですねぇ~
我ながら、「ザツーゥー」と反省をしました。
ブルーベリーソースをかけていただきました。見た目はいまいちですが、味はまあまあでした。舌触りにざらざら感は無かったです。
きのう(BlogPet)
きのう、修了するつもりだった?
きのうちょこが、よーちゃんが講習するはずだったの。
ここでコースは講習した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」が書きました。
体験教室
体験教室開催のお知らせ

   日  程  :  11/1(水)
   時  間  :  AM11:00~12:00
   受講料  :  500円

あと2名の募集をします。
パン・お菓子作りに興味はある方、まずは体験教室からどうぞ!

☆ 4名以上集まって頂ければ、上記日程・時間以外もお受け致します。
いただき物
熱海の菓子舗「間瀬」さんの福寿柿を頂きました。
干し柿の中に黄身あんが入ってました。
見た目は太っちょの干し柿です。形が可愛くて思わず写真撮っちゃいました。
     
創業明治5年の老舗らしく、お味はとてもお上品で美味しかったです。
もしかすると私が知らないだけで、有名な和菓子(お店)なのかしら・・・

木枯らしの吹く軒下の吊るし柿は、日本の晩秋の風物詩としなくてならないのですね。
帰省
先週金曜日より、お見舞いを兼ねた帰省していました。
栃木はすっかり秋  涼しかったです。
日光では紅葉が始まり、紅葉狩りに行きたいなぁ~と思いましたが、渋滞・・・いろは坂だけでも1時間かかると新聞に載っていたので、諦めました。
日光は寒暖の差があるので、みごとな紅葉です。住んでる頃は素晴らしさを感じませんでしたが、こちらに住むようになり実感しました。

今回の帰省は、 LAKIにとって初めての外泊(旅行)でした。
まずは車酔いを避けるため朝食抜きにし、車の中にお気に入りのLAKIベットを乗せ、おやつをあげながらの旅?でした。
両実家は飼い主を同じ匂いがしたのでしょうか?声のトーンがにてるからでしょうか?想像したより大丈夫でした。
普段は私と1人1匹で寂しく暮らしてるのに、7人家族の中で誰かにいじられ、ずーと興奮していてましたよ。
困った事にトイレが全然ダメ でした。家では9割成功してるのに・・・
トイレシートでするのを覚えたのではなく、する場所を覚えたということですねぇ~
皆さんちのワンちゃんは、外泊してもトイレ成功するのかしら??
LAKIは人見知り・犬見知りの上に、小心者(犬)なので、お散歩しても外でトイレ出来ず、おうちに戻ってからトイレしてますから、外泊してトイレ成功するなんて、期待しすぎたんですね。はぁー
実家に馴れまったりとお昼寝し、お腹を見せるようになった頃に、帰宅になりました。
s-CIMG0660.jpg


バケツのお風呂に入浴中!



かぜっぴき
昨日から喉がイガイガ。
ランチに行ったお店が混んでたので「テラスでいいですよ~」
お天気が良く気持ちが良かったのですが、食事が終わる頃ちょっと涼しくなってきたんです。それがいけなかったのかなぁ~
今日は岩盤浴&フットマッサージ(角質除去)に行き体調良かったのに、夕方からお鼻ズルズル。
はぁーー 明日早くお出かけするのに・・・
悪化しないように、今夜は早く寝ます。
講習料、修了証料について
JHBS本部よりお知らせです。
※現在、入会金・講習料・修了証料など税込み価格ですが、2007年1月より税別となりますので、お知らせします。

入会金          2100円
初級テキスト代     1575円

初級コース        2100円/1回 (テキスト代込み)
中級コース        2625円/1回 (テキスト代込み)
上級コース        3150円/1回 (テキスト代込み)
応用コース        3150円/1回 (テキスト代込み)
特別講習         3150円/1回 (テキスト代込み) 
講師研究科        5250円/1回 (テキスト代込み)

初級コース修了証    2100円
中級コース修了証    3150円
上級コース修了証    5250円


2007年1月より、上記金額になりますので、よろしくお願いいたします。
デビュー
LAKIちゃん、御殿場アウトレットデビュー。
人込みを怖がってなのか、 シッポを丸め動かなくなってしまいました。
最初はダッコし、少しずつ慣らしながら歩かせました。
ワンちゃんはお店に入れないので、交代で ショッピングです。
敷地内半分くらいは歩いてくれ、全く吠えなかった(声ださなかった)ので、上出来ですね~
車酔いを防ぐため、私もLKIと一緒に後部座席に座り、お気に入りのLAKIベットを入れ、ご褒美おやつをあげながらの移動。何とか車酔いは免れました。

2日前に 公園デビューもしました。
毎日とはいきませんが、夕方に門○公園のお散歩しま~す。
LAKIの人見知り&犬見知りを直さなくては・・・
私の運動不足解消にもなりますね~
赤ちゃん
生徒さんから「10/10女の子が産まれました♪」とメールがありました。
おめでとう \(^O^)/(*^_^*)\(^O^)/
子育て頑張って下さーい。
落ち着いたら、連れでお教室復活して下さいね。

出産&結婚・・幸せな報告は嬉しいです
頭が腫れてる?
整骨院に行きました。
毎月2~3回通院し、全身の歪み矯正・マッサージをしていますが、バタバタしていたので1ヶ月ぶりです。
最初に全身マッサージをして貰いました。い、い、痛いー 普段は程よい痛さなのに、今日はすごく痛いです。
先生「最近、心身ともに疲れてますね?筋肉が固まり、全身歪んでます」 はい、自覚症状有りますから・・・
体の歪みを治し、次は頭へ「頭が腫れてるのは、神経が疲れてますね」と先生。
「え?頭が腫れるって、浮腫むんですか?」なんとトンチンカンな質問。
「人の頭は髄液が流れるので、1分間に5~6回収縮するんです」「頭が固まってて収縮がないですね」と先生
ふーん、それで頭が腫れてのね・・・
帰宅しソファーに座ったらウトウトしてしまいました。どーっと疲れがでたらしく、まったりとした夜です。
初めてのシャンプー
LAKI初めてのシャンプーをした。
今までは週に1~2回ドライシャンプーをしていましたが、3回目のワクチンも済み、獣医さんからお散歩&シャンプーの許可がでました。
シヤンプー&シャワーは大丈夫だったが、やはりドライヤーが嫌らしく逃げられ、乾かすのに時間がかかってしまった。
寒くならない内に、ドライヤー慣らさなくては・・・

s-CIMG0566.jpg  s-CIMG0569.jpg
ロングなのに、濡れたらスムースダックスになっていた(^-^)
ドックフォレスト
伊豆高原ドックフォレストに行ってきました。
LAKI初体験です。
他の犬と触れ合ったことがなく、このままでは人見知り+犬見知りになってしまうので、連れて行きました。
LAKIのお散歩は10歩くらい歩いて道草(休憩)。お散歩にはほど遠いです。
今日はダックスデェーらしく、沢山のお友達がいました。最初はシッポを丸め逃げていましたが、少しずつ馴れてくれました。
慣れたと言っても、ドックランには入れそうにないので諦めました。
一番困ったのは車酔いをし、行きは3回ゲ○ゲ○してしまい、休憩しながらなので3時間もかかりました。帰りは1回ゲ○ゲ○でした。はぁ~
出かける2時間半前に朝食を済ませ、遊んでから車に乗せましたが、ダメでした。帰りを考え、可哀相ですが昼食は抜きました。
車酔いを止める良い方法あったら、教えてくださーい。
LIKIは始めての事ばかりで、神経を使い?疲れたことでしょう!

s-CIMG0557.jpg帰り道、伊豆高原駅の足湯に寄った。
足湯に浸かってる間LAKIはまったりとして、おとなしく待っていた。
私が足を拭くのにベンチに座りダッコすると、膝の上で直ぐに爆睡してしまった。その姿に周りの人達から、笑いがでてました・・・
講師試験
去る9月30日、JHBS東京本校にて講師認定試験がありました。
3名の生徒さんが受験しました。
内容は、山型食パン&あんぱんの実技テスト、両パンの提出。
そして、筆記テストです。

A・Eさん、K・Aさん、W・Aさん
講師認定試験 合格おめでとう

お疲れさまでした。心身共に疲れたでしょう。
猛特訓?にも耐え、頑張りましたね!
本当に良かったです。おめでとう。
テスト練習で得たものは沢山あると思います。
それをステップに、楽しく美味しいパン作りしてくださいね。
今夜はぐっすり眠れそうですね・・・
十五夜
今夜は十五夜なのに、雨でお月見できませんね。残念 (;_・)
うさぎさんは、餅つきしているのかしら・・・


いつも十五夜の日は、お団子を作り・すすき・栗などの秋の果物と共に並べお月見するんですが、今年はパスしちゃいました。
雨だからではなく、ここ1ヵ月半とても忙しく、心身ともに疲労ぎみです。
(はーぁ、歳はとりたくないですぅ~)
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
67位
アクセスランキングを見る>>
