餅つき
こねまるくんで餅つきをしました。
1.5kgのもち米を一晩水に浸し、今朝から蒸しました。
蒸し上がったもち米をポットに移し、スイッチON。
ツブツブが無くなったらOK。
  s-CIMG1178.jpg

s-CIMG1180.jpg  s-CIMG1184.jpg

のし餅・のり餅・お供え餅を作りました。
あんころ餅・大根のからみ餅も作りましたよ~
昼食にいただきました。のび~て美味しかったですぅ。
s-CIMG1188.jpg  s-CIMG1192.jpg

ちびまる・こねまるをお持ちの生徒さん、簡単ですから是非作ってみてね!
つきたては美味しいですよ。

2006年もあと1日。
良いお年をお迎え下さい。
仕事納め
今日は年内最後の お教室でした。

新しい生徒さんとの出会い、上級修了、お引越しなどのお別れ・・
生徒さんの講師試験。
今年もいろいろな事がありました。

皆さんのおかげで今年も1年間無事に、また楽しくお教室することができました。
大変お世話になり、ありがとうございました。

明日からは、大掃除&おせち料理作りでーす。
Marry Christmas
     


ステキなクリスマスをお過ごしですか

ユーミンの♪恋人がサンタクロース・・・♪という曲の通り、サンタさんが来るのは恋人時代ですね~
あと、子供ですね
なので、自分でクリスマスプレゼント買っちゃいました(笑)
きょうちょこは(BlogPet)
きょうちょこは、よーちゃんと心配したかったの♪
ここまで処理するはずだったみたい。
きょうは、心配したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」が書きました。
冬至
今日は冬至ですね。
季節行事が好きな私は、かぼちゃの煮物を作り、ゆず湯に入りま~す。
皆さんは、季節行事するのかしら?
岩盤浴
20分くらい爆睡してしまった たぶんイビキかいってなかったと思うけど・・・
月2回のペースで岩盤浴にいってますが、熟睡したのは初めてです。
お教室も残すところ年内3クラス&年内最終注文も終わり、主人も出勤したので、少し先が見えホットしたんだと思います。
気を抜かず頑張りま~す。
やっと・・・
ご心配をおかけしました。

主人は仕事に行きました。
まだ鎮痛剤を飲みやっとという感じなので、会社の後輩に送り迎えをして貰いました。首が回らないので、車の運転はきついようです。
会社に行っても通常業務ではなく、事務処理していたみたいです。
先週は、息をするのも体が痛いらしく、ベットから起きれなかったんです。靴下さえ自分で履けなかったんですから・・・
完治まではまだまだですが、一息つけました。

ご心配、励ましのお言葉、ありがとうございます。

忙しいときは重なるもので、親戚の訃報が今朝ありました。
初級コース開始
来年1月より  初級コース スタートします

金曜日(第3) 午前クラス (月1回コース) ・・・ 2名募集  
   ☆ 初回は 1/12 です。

水曜日(第4) 午前クラス (月1回コース) ・・・ 2名募集  
   ☆ 初回は 1/24 です。
    
パン・お菓子作りに興味はあるけど、1歩進めない方や、1人でどうしょうと思ってる方など、この機会に始めてみませんか?
焼きたてパン&コーヒーでランチしませんか? ご連絡お待ちしてます。
トリミング
LAKI 初めてのトリミング。
毎週日曜日はシャンプー・耳掃除・爪切り・パット周りの毛のカット・・etcしてるんですが、主人が×なのでトリミングに連れて行きました。
吠えて暴れると思っていましたが、怖かったらしく声も発せず震えていました。
s-CIMG1147.jpg  s-CIMG1155.jpg

s-CIMG1152.jpg  s-CIMG1156.jpg

やけど
お教室中に火傷してしまった。
左腕に4~5cm。少し水膨れの軽傷です。
メッシュ型で火傷したので、チェーンぽい跡に笑ってしまいます。
生徒さんなら火傷模様?想像つくでしょう。笑えるでしょう!

頭&身体が一杯一杯。注意力に欠けてるから、気をつけなくちゃ・・・
忘年会
美味しいお料理とワイン。
and 楽しいおしゃべり。
あっという間に2時間半が経ちました。
とっても楽しかったです

デジカメ持って行くの忘れたので、お料理の写真アップできないですぅ

生徒さんから写真送信していただきました。ありがとうございます。
s-20061211_001.jpg  s-20061211_002.jpg  s-20061211_005.jpg

s-20061211_006.jpg  s-20061211_003.jpg

s-20061211_007.jpg  s-20061211_008.jpg

失敗
今日のお教室で、計量を間違えてしまい大失敗。
生徒さん、本当にごめんなさい。

やらなくてはならない事がたくさんあって、頭がパニック。睡眠不足。
こんな失敗したの、初めてです。

生徒さん優しいから、励ましの言葉まで頂いて・・・ありがたいです。
金曜日お教室終わってからつくります。お手数ですが、夕方取りに来てくださいね。

忙しいのは理由にならない・・・自己嫌悪。

今夜は忘年会。美味しいもの食べて元気になってきます。
材料注文
年末年始お休み前の材料注文のお知らせ。
12月14日(木)午前中 → 19日(火)昼頃に入荷予定
12月19日(火)午前中 → 22日(金)昼頃に入荷予定
ご注文のある生徒さんは、FAX・メールにてご連絡下さい。お待ちしてまーす。
パニック
昨夜は大変でした。
ワンが急に吐き出したんです。その中にプラスチックらしい固形物&金色の細い線が混ざってました。
原因が判らず、それらしき物を家中を探しました。
主人に確認したら、目を話した時に電気コードを咬み切ったみたいです。
動物病院に連れて行ったほうがよいのか、様子をみてました。
明日は東京本校の日なので、早めにお風呂に入り休もうとした時、主人から電話。「事故った。血は流れてない。」
「何処を怪我したの?相手は?場所は?」と私。
「よく分からない。亀石峠。相手はいない。通りががかった人に助けられた。救急車来たから、後で電話する・・・」で切れた。動揺しているようです。時間は11時過ぎ。
えーー怪我は?何処の病院に運ばれるの????
それから1時過ぎまでの2時間連絡がとれず。
主人の会社に電話しても留守電。主人の会社の人の携帯番号知らない。どーしょ~
亀石だから伊東の病院?入院?
ワン体調悪いのに、一匹でお留守番させなければいけない・・動物病院は朝9時からだし、どうしよう・・・
明日は本校に行って、合格した講師さんの手続き・春に受験する生徒さんの手続きできない、どうしょう。
親&姉は遠い、あーーどーしょう。目がうるうる・・・
私がおろおろしてるので、ワンも寂しそうに一晩中鳴いてました。

事故は雨でスリップし、コーナーを曲がりきれず岩に激突、車は大破。
エアーバックで助かったようです。
ほとんど外傷は無く、全身を打ったようです。鞭打ちです。
事故に相手は無く、大事故の割には軽症ので、ホットしました。
不幸中の幸いです。
ワンも大丈夫でした。

状況が判らずパニクッてしまい、お友達に大変迷惑をかけてしました。
ごめんなさい。有難うございます。

お正月2泊3日のスキー、ホテルキャンセルしなくては、、
体験教室
体験教室開催のお知らせ

   日  程  :  12/14(木)
   時  間  :  AM10:00~12:00
   受講料  :  500円

あと2名の募集をします。
パン・お菓子作りに興味はある方、まずは体験教室からどうぞ!

☆ 4名以上集まって頂ければ、上記日程・時間以外もお受け致します。
まだ1年なのに・・・
病院(婦人科)に行ってきました。
8月に健康診断受けた際に、婦人科検診で2cmの子宮筋腫があります。と言われていました。
(このことは8月に書き込みしましたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。)
高度不妊治療で10年間お世話になっていた主治医が、開業のためS病院をお辞めになったので、何処の病院に行こうか悩みました。
昨年の筋腫摘出・また10年の長い不妊治療期間、信頼していた主治医でしたので、開業された病院に行きたいのですが、片道1時間半以上はやはり大変です。10年間の全てのカルテがあるS病院に行きました。O先生に診て貰いたかったので、水曜日に行きました。
結果、2.3cm(前)と1.5cm(後)の筋腫が有りました。
まだ摘出手術して1年しか経ってないのに・・ (T T)
「経過をみましょう。半年後に来てください」とO先生。
筋腫のみの摘出手術したお友達2人から「また筋腫できちゃったー」と聞いてますが、私は手術してまだ1年だよぉ。傷口もまだ疼くのに・・・昨年手術で、米粒位の大きさの筋腫も摘出してもらったのに、どーして・・・
もう手術したくないよーあんな痛い思いしたくないよー
はぁ、、ため息。
イルミネーション
時之栖のイルミネーションを見に行ってきました。
駐車場は満車で混んでました。
とってもキレイでしたよ
  s-CIMG1059.jpg

s-CIMG1032.jpg  s-CIMG1065.jpg

連れなので、お食事できず帰ってきました。
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
119位
アクセスランキングを見る>>
