スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013 サマーセミナー
JHBS恒例のサマーセミナーの季節です。
7月31日に、【SENINAIRE DE LETE 2013 】に参加しました。
東京本校所属の先生の会場は、有明TOCです。

パネル

今年度は、カナダよりマリオ・フォーティン(Mario Fortin)先生です。
マリオ先生は、インターナショナル・ベーカリー・コンサルタント『FORMAーLAB』の代表として、カナダをはじめ、世界中でパンづくりの技術を広めるため活躍されており、ベーカリーにかかわれるさまざまな分野の指導も実施されています。
2007年より、製パンワールドカップ(4年に1度)に審査員として参加されており、
2010年には審査委員長を務めるなど、パン業界において大変署名な先生です。
(2010年度の優勝は、チームJapanでした)

今回のセミナーでは、カナダにまつわる文化や、カナダの豊かな食材を使用したパンの数々を紹介して頂きました。

アイスワイン ブレッド
アイスワインブレッド(全ての写真はクリックすると大きくなります)

ライトライ ブレッド
ライトライブレッド

モントリオール ベーグル
ベーグル

ホットクロス バンズ
ホットクロスバンズ

ホットドック ギディー
ホットドックギディー

グルテンフリー ピッツァクラスト
ピッツァ

アイスワイン ジェロー


ランチは、こちらも恒例の「なだ万さんのお弁当」です。
お弁当

ティタイムでは、7種類全てののミニサイズ試食できました。
試食
とっても美味しかったです。 大満足^^

マリオ先生の、丁寧で解りやすい説明(フランス語だったので通訳がありました)と、すばらしい手さばきに感激しました。
捏ねあがった生地全ての温度管理、グルテンチェックなど、基本をしっかりされていました。
改めて、基本の大切を感じました。
様々なテクニック、世界最高レベルの技術に魅了されました。
冗談を言ったり、お茶目な先生のセミナーは、とても楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。

最後の楽しい抽選会
マリオ先生、曲に合わせてダンシング
抽選
マリオ先生が作ってくれたパンや、こね機が当たります。
サマーセミナーには10年以上参加していますが、当選したことはありせん。
そんな中、昨日参加した生徒さんが、アイスワインブレッドが当選した。と嬉しいメールを頂きました。

とってもお茶目な先生は、スーパーマリオの帽子を用意してくださったり、
マリオのお人形の手にパンが付いていたり、
全て、マリオ先生が私たちを楽しンでくれるために用意してくだっさったんです。
とっても楽しく優しい先生でした。
マリオ先生

マリオ先生とお写真
先生と

お土産は、クレープメーカー・ピザカッター・ファミリーコースⅡテキスト・2014年度カレンダーです。
お土産

とても有意義なセミナーでした。
さっそく作りたいです。


おまけ
セミナーの後、お時間がある生徒さんと新宿へショッピング
946708_307852409358327_1539824822_n.jpg
休憩した鶴屋住吉さん かき氷・宇治しぐれ美味しかった^^

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
50位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。