スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子授かり教室Ⅱ
今日も生徒さんから  妊娠のご報告がありました。
今月お二人目でーす。おめでとう
皆さーん、元気な赤ちゃん産んで下さいね。
もちろん、出産後は子連れでどうぞ!

高度不妊治療をしていた8年間は、お友達・生徒さんから妊娠報告があると、「おめでとう」という気持ちと、「私はなぜ授からないの?」と自分だけが取り残される気持ちになってました。正直嫉妬もしました。
8年前は高度不妊治療に対して情報も少なく、理解もされませんでした。もちろんネットで情報交換など出来ませんでした。
最近は不妊治療していた事を話せるようになりましたが、治療している時は、誰にも話せませでした。生徒さんも知らなかったと思います。
ホルモン調整・採卵の痛み&副作用、保険のきかない高額治療費。その上に心の痛み・・・
相談できる人・場所もなく、神頼みと分かっていながらも子授かり温泉&神社にも行きました。
「どうして子供作らないの?」「お子さんいないと楽でいいわね」「お子さんいないからお教室できるのね」「子供いないからスカートはけるのね」「不妊治療のお金もったいない」「治療費でいい車買えるね」「子供産んでない人には分からないわよ」など、何気なく言われた言葉に過敏に反応し、傷ついてました。
今になってみると、あの頃は心が病んでました。
女に生まれたのに子供が産めないなんで、女として半人前と感じてました。
からだの痛みより、心の痛みの方が辛かったです。
この年になっても諦め切れてないのは事実です。だから昨年の子宮筋腫摘出手術の、子宮残したんです。
頭では「もう子供を産む事は無い!」と理解してるんですが、心がダメなんです。情けない・・・
私2~3人子供産むと信じてたんです。まさか授からないなんて、想像も出来ませんでした。私の人生計画には子供2~3人いるんです。
我が夫婦は自由人で我儘だから、神様が授けてくれなかったなかなぁ~
時間に余裕があると、子供が授からないことを落ち込んでしまうので、暇な時間は作らない!と10年間過ごしてました。
最近はまったりする時間も必要と思えるようになり、少しずつですが心の病は治ってるを感じてます。

動物嫌いの私がワンちゃんを飼ったのも、「子供が授からない人は、どうやって心を理解させてるのかな?」と相談したら、「子供が授からない人は、動物飼うといいのよ~」と言われたのがきっかけでした。
お教室してるし、ワンちゃん怖くて触れないのに飼えるのか・・・かなり悩みました。
ワンちゃん飼ってる先生仲間に相談し、ネットで情報収集。
主人は前から飼いたかったので、私がOKサインを出したら、即ペットショップでした。
なのに、初めて飼ったワンちゃんを手放す事になり辛かったです。Vanillaを子供の代わりにと溺愛していたからなんです・・・
新しくLAKIが家族の一員になり、子育ての真似事をしてます。癒されてますよ~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
45位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。