2007 サマーセミナー
去る8/6に【 2007 JHBS World Baking Seminar 】に参加しました。
東京本校所属の先生の会場は、五反田TOCです。

今年はアメリカ人のカシア・ウィルク先生です。
実家はパン屋を営む。
シアトル大学卒業後、洋菓子の道へ進み、専門はデコレーター。
パンも洋菓子もどちらにも深い造詣をもち、ケーキのコンサルタントをする一方、ワシントン技術短大で教鞭をとる。
現在、パシフィック・ノースウエスト・ベーキング協会会長。
バービー人形のパッケージデザインに用いられている。
バースデェケーキ。クリスマスケーキなどは、カシア先生の作品。
ケーキ・パンのプロフェッショナルとして活躍さています。

初めての洋菓子のセミナー、また女性の講師ということで、この日をとっても楽しみにしてました。

セミナーでは、楽しいデコレーションを披露されました。
ティップ(口金)の選び方・使い方・デコレーションのポイントを、分りやすく説明されました。

まずはボードに、基本の線の書き方。
デイジー・ライラック・ネコヤナギ・スズラン・パンジー・バラ・ハイビスカス・菊・・・など沢山のお花を披露されました。

s-CIMG4681.jpg  s-CIMG4687.jpg

s-CIMG4704.jpg  s-CIMG4705.jpg

s-CIMG4706.jpg  s-CIMG4708.jpg

s-CIMG4717.jpg  s-CIMG4718.jpg


次に、ケーキのデコレーションです。
ハイビスカス・エンゼルフードケーキ(春に花)・ワンフラワー・ライオン・テディベアー・ラビット・ベビーバスケット・ローズ
先生のステキなデコレーションに魅了されました。

s-CIMG4659.jpg  s-CIMG4701.jpg

s-CIMG4711.jpg  s-CIMG4715.jpg

s-CIMG4662.jpg  s-CIMG4716.jpg

s-CIMG4660.jpg  s-CIMG4658.jpg

s-CIMG4661.jpg  s-CIMG4655.jpg


午後は、バラの花つくりました。8人が1グループになり、カシヤ先生に直接ご指導していただけました。

丁寧で解りやすい説明(JHBS技術研究所長 宮原先生の通訳)と、すばらしいデコレーヨンに感激しました。
とても有意義なセミナーでした。

Secret
(非公開コメント受付中)

わぁ~これ作ったんだね。
すごいな~
手先が器用じゃないとダメよね。
食べてしまうのがもったいないくらいだわ~
konamiさんへ
すごいデコレーションでしょ~!!
食べるのがもったいないでしょ~^^

とっても楽しいセミナーでした☆
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
45位
アクセスランキングを見る>>
