fc2ブログ
わらび餅
あつーい夏のデザートに「わらび餅」はいかがぁ~

国産の本蕨粉を使用して、わらび餅をつくりました。
こしあんシロップの上にわらび餅をのせ、仕上げはきなこです。
s-CIMG5304.jpg
本蕨粉を使ってるので、黒ずんだ色でしょう~
すーっとお口に入るのですが、存在感が有りもちもちしていて、とっても美味しいですよ

蕨粉は蕨の根に含まれてる4~6%の澱粉を抽出するため、不純物洗い、沈殿。分離を幾度も繰り返し、さらに抽出された澱粉を脱水し、乾燥の約50日間、収穫からおよろ3ヶ月かけて、蕨粉が出来るんですよ~
私達がよく口にするわらび餅は、タピオカ粉がブレンドされているから、透明に近いですね。
本蕨粉、それも国産は貴重かも
s-CIMG5303.jpg

中級コース以上のクラスは、今月のお楽しみメニューでレッスンしますので、楽しみにして下さいね

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
今日テレビでも取り上げていたけどわらび餅は大変手がかかっているんですね・・・。
一瞬にして食べてしまうけど今度はゆっくり味わって食べないとですね。
でも本物のわらび餅はいつも食べているのとは違うのね!食べてみたいわ~。
メイプルさんへ☆
今日テレビで取り上げていたんですかぁ~見たかったわ・・・
そうですね!! わらび粉は手間がかかってるから、ゆっくり味わって食べないとねv-410
お店では本蕨餅100%は、なかなか無いと思います。
もちもちしていて美味しいですよ~v-411
我が家に食べにきますかぁ^^
NoTitle
この時期はわらび餅いいよね(^^)
京都に行った時に純な蕨粉使用したわらび餅を食べてから、しばらく他のわらび餅が食べれなかった記憶がありますよ。

国産の蕨粉は本当に手に入らないんですよね。。。
以前一度寒い時期に見つけて思わず購入したけど、もう少ししたら作ろうと思ったら消費期限が...(T_T)
何やっているんだろうね。
NoTitle
市販されている蕨餅ってタピオカ粉が入ってるの?
知らなかったですv-292

国産の蕨粉は貴重なんですねえv-12
味は市販のものと比べてどうなんでしょう?

moanaさんの教室はパンだけでなく色々なことが
学べていいですね~♪
私も通いたいわ~v-10
ちぃ☆ちゃんへ☆
本蕨粉のわらび餅は、もちもちして美味しいですよね~
暑い日でも食べたくなるよねv-411
そうなのよ~国産の蕨粉は、なかなか手に入らないのよv-237
消費期限切れてたの!! 勿体無い・・・
今年は作ってくださーいv-410
みるきー☆さんへ☆
市販されてるもの・お店で出されてるもの、殆どが蕨粉100%では、ないと思います。
本蕨粉100%でしたら、かなり黒ずんだ色ですね~
味&食感が違いますねv-237

1回のレッスンで、パン2種類&お菓子を教えてますv-411
季節に合わせて、洋菓子だけでなく、和菓子もレッスンしますよ~
パンだけではく、お菓子も作れるようになりますよv-221
是非、着て下さーい。でも遠すぎますねv-409

お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
217位
アクセスランキングを見る>>