サマーセミナー
【 2009 JHBS Seminar Seminar 】に参加しました。
東京本校所属の先生の会場は、五反田TOCです。

今年はアメリカ人のティム・ヒーリー先生です。
s-CIMG5575.jpg

先生はオレゴン州でベーカリーショップを経営されてます。
また3年ごとにパリで開催されるパンのワールドカップ(クープ・デェ・モンド)に、2002年チームUSAのを率き、2位に導きました。

セミナーでは、アメリカのパンを紹介されました。
s-CIMG5559_20090806002656.jpg

ペア・バックホイート・ブレッド(西洋梨をそば粉のパン)
s-CIMG5550_20090806002959.jpg   s-CIMG5564.jpg

フルーツ・ターノーバー&エアールーム・トマト・タルト
s-CIMG5549_20090806003255.jpg

サリー・ラン&アーモンド・ロースト
s-CIMG5548.jpg

パンドーロ
s-CIMG5545_20090806003503.jpg   s-CIMG5566.jpg

ヴィーガン モカ クッキース
s-CIMG5546.jpg   s-CIMG5567.jpg

オールド ワールド バゲット(昔風)
s-CIMG5551_20090806003952.jpg   s-CIMG5570.jpg

ハンバーガーバンズ
s-CIMG5552_20090806004138.jpg   s-CIMG5562_20090806004155.jpg

最後に、サワードゥ作り方(液体天然酵母、自家培養種)を説明していただきました。

お昼は、なだ万さんお弁当です。
s-CIMG5561.jpg
ティタイムでは、焼き上がったパン4種類試食できました。(写真撮り忘れました・・・)
とっても美味しかったです。


ティム先生の丁寧で解りやすい説明(JHBS技術研究所長 宮原先生の通訳)と、すばらしい手さばきに感激しました。
パンは知れば知るほど奥が深いものと改めて感じ、もっと勉強しなくてはと思いました。
とても有意義なセミナーでした。



セミナーが終わり、向かった先は「IHOJIN」さんです。
... Read more ▼
先週土曜日「手作り首輪&リード教室」に行き、付け間違えた首輪の飾りの手直しに行きました。
電話でお願いしていたので、直ぐに分かっていただき、さっそく手直しです。
目打ちで開け汚くなった穴を、工具で綺麗に開けました。
汚くなった飾りの皮を交換し、キラキラカシメを購入し取り付け、手直し完了です
綺麗に手直しできて、良かったぁ~
s-CIMG5582.jpg   s-CIMG5596.jpg



2年前にイベントで購入した、LAKIの皮のリード&首輪ですが、リードの長さが短く使ってなかったんです。
リードを長く出来ないか相談しました。
安全性を考えると、継ぎ足しはお勧めできません・・・という事なので、同じような色を探しリードを作って貰いました。
s-CIMG5584.jpg
濃いオレンジが、今日作って貰ったリードです。

帰宅し、Linoちゃんに着けてみましたぁ~
LINOとお花が正面になって、可愛いわぁ
s-CIMG5587.jpg   s-CIMG5589.jpg

IHOJINさん、ありがとうございました
Secret
(非公開コメント受付中)

すっご~い。
まさにパン職人って感じだわね~~~~~。

首輪も手直しできてよかったね。
LAKIちゃんのオレンジもかっこいい~~。
良くできました~
うんうん、きれいに出来あがったね~v-352
言われなければ直したなんてわかんないよね

オレンジのリードも似た色のがあって良かったねe-284
さすがIHOJINさん、いろいろ希望を聞いてくれて、
素晴らしいお店だね~v-238
うめさんへ☆
コメント遅くなりましたm(__)m

パン職人って、感じでしょう!!
素晴らしい手さばきだったわよ~

首輪、手直しできて良かったですv-411
LAKI のオレンジもいいでしょう^^v
なおりんさんへ☆
お返事おそくなりましたm(__)m

手直しができて、良かったですv-411
名前の部分の後ろを見ると、穴があいてるの分かるけど、言わなければ分からないでしょう^^v
IHOJINさんの感謝ですv-410
LAKIのは、皮で同じようなオレンジが無かったので、合皮なんです・・・
でも、Linoのとお揃っぽくなったでしょうv-218
お知らせ
プロフィール

moana

  • Author:moana
  • パン&お菓子教室
     『Bread Club YOKO』
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
LINK
LINK
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
49位
アクセスランキングを見る>>
